見出し画像

エビデンスとは

こんにちは。
幻のきのこ「ハナビラタケ」を販売している、ゆくりんです。

これまで、習慣化、健康リテラシーの上げ方について、書いてきました。

今回は、ハナビラタケを販売する理由を書きます。
いや、書けないかも(書く書く詐欺 汗)。
よろしかったら、お付き合いください。

その理由をひとことで言うと、

栄養価が高くて、美味しいから

です。

弊社は、創業当初サプリメントを販売する会社でした。
お客様のほとんどは、病気を患われている方で、大変喜ばれるサプリメントでした。
しばらく販売していましたが、私の中で、ひとつアイデアが浮かびます。

病気を患ってなくても、このサプリメントを飲んだら、健康になるし、病気の予防になるのではないか?

自分の便秘が解消したのもあるし、もっとたくさんの方に飲んでもらいたいと思いました。

今の日本で、サプリメントを広く(正しく)販売しようとすると、エビデンスが取れないといけません。

当時は、小さな健康サークルに販売していたので、広告を出す事なく、お客様の口コミのみで商品を販売する事が可能でした。

みなさんに質問ですが、この「エビデンス」は、どんな意味を指しているかご存知ですか?

1対1の作用機序が明らかである、という事が証明されたこと、なんです。

シンプルに言うと、
1つの成分で、こんな効果が必ず出る こと
が証明されたこと
なんです。

必ず!です。

必ずの度合いが、めちゃくちゃ強いと「薬」。
マウスや試験管の実験レベルだと、「機能性表示食品」になります。
(専門家の方、間違いがあれば訂正願います)

ちょっと長くなりました。
今回は、ここで終わります。
次回も、このエビデンスについて少し補足します。

人生100年時代。
自分のからだは、気に入らないからといって交換はできません。
メンテしながら、仲良く長持ちさせましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

幻のきのこ「ハナビラタケ」を販売している、ゆくりんでした。

今日も、機嫌よくいきましょう。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?