よくある話[900]

注. BSS

昼下がり。
空をひとり眺めていると、Tから連絡が入った。

ー「今、講義おわった!重大報告あり。覚悟せよ!!」
ー「おつかれ。食堂にいるよ」


==
ぱたぱたと音が鳴る方を見上げれば、
いつにも増して笑顔の彼女。

「おーい」

手をひらひらと返すけれど、
なんだか嫌な胸騒ぎがした。

まだテーブル3脚ほども離れているというのに、
にっこりゆるんだ頬がよく見える。

「ついにな、ついに、うち彼氏できたんよーーーー」


==
嬉しそうに知らせる彼女の美しい笑顔を
壊すのは僕の役目じゃない、

それくらいは、理解しているつもりだった。


わかってるよ、模範解答。

(よかったね)(いつかこんな日が来ると)
(相手は、どんな人なの?)

「..へぇ。そうなんだ」

節目がちに、できるだけ明るいトーンで返す。


どこか上の空で、彼女はそれでも心配そうに
「ええー、喜んでくれないの〜?親友じゃん!」
なんて顔を覗き込んでくる。


僕は、居ても立っても居られなくなった。
どこに当てつけることもできない怒りか憎しみか
それとも。悔しさなのか情けなさなのか

気づいたら口に出していたのかもしれない。

「いやーなんていうか〜
 親友と恋人に求めるものって違うじゃん?」

「別にあんたのことは好きだけど、好きじゃないっていうかー
 わかるっしょ?」


傷が抉られていく。

僕は、僕は君と違って、
愛情と友情と恋愛感情の違いがわからないよ。困るよ。

==
そのあとも、『うちらの仲』特権だとかで
二人の馴れ初め、お互いの呼び名、共通の趣味なんかを
生々しく語ってくれた。

知り合いの紹介。僕のあげたゲームソフト。

「親友だから言ったんだからね。秘密だよ」

ああ。軽くうなづいて見せると、ほっと胸を撫で下ろした。


なにひとつ、嬉しくないのはなんでだろう

「ちょ。あんただって、すぐ恋人できるよ。
 うちが、いい人だって保証してあげる!」

気を遣ったような、突然のおべっか。
とっても不自然だけど、健気でまっすぐで、
それでいて芯が強いところに、ずっと惹かれている。

「そ、そんな余計なお世話だよ。まあ、ありがとう」

==
僕は『親友』『恋人』なんて肩書きより
ただあなたが欲しい。

僕の方が、先に好きだったのに。

もっといろんな環境を知りたい!!