見出し画像

まるめこめて[400]

ずっと昔から、大人びていると評されていた。

「子供に戻りたいと思ったとき、
 初めて大人になったと言えるのかもしれない」

そんな言葉が、事実なら。

いつも童心を忘れないように、と胸に刻んでいる姿は
そんなことを、わざわざ確認している心は
すっかり「大人」と呼ばれてしまうのだろうか。


なんて胸のもったりする主張は置いておいて、

それだけど、子供でありたいと思う。
そして、大人であるのだとも思う。

それでも誰かに甘えたいと思う。
誰かに寄りかかるなど、迷惑だと思う。

それでも誰かを好きになりたいと思う。
その感情を、気持ち悪いと思う。

こんなにくだらない矛盾を抱えて、迷ってしまう。
認めたくない気持ちが、無駄な諍いを誘ってしまう。


『いや。両方、あなたでしょ。』

たった一言、明快単純とっても簡単な指摘が、
何十年抱えた、大きな苦しみを解放してしまった。

もっといろんな環境を知りたい!!