見出し画像

クロゼット整理報告

昨日のブログ(以下↓)で「明日はクロゼットの整理をする」と宣言しました。正確に言うと「しようかな~?」とあいまい発言でしたが(笑)。

それで、別に有言不実で終わったところで、どなたか昨日の私のブログを読んだ方に家庭訪問監査を受けるわけでもないので、言うだけ言って終わりにしておいてもよかったのですが(笑)、でも、”せっかくの良い教えは実行しないのは良くない”と書いたのも昨日の私なので…、クロゼットの整理を実行に移しました。

なにかやろう!っていう時には、その前にやるべきことを片付けておかないと落ち着かない性分なので、午前中に、雨が止んだ隙間を狙って近所の生協に自転車を走らせて夕飯材料やら調味料を買い込み。帰ってから自分の部屋に掃除機をかけて(共有部分は昨日のうちにロボット掃除機にやってもらいました)カーペットにはコロコロもして準備完了。

早めのランチはグラノーラとバナナヨーグルトで軽く済ませて、いざ、クロゼットのお片付け!

というくらい気合を入れないと、基本的に掃除と片付けは苦手なので、実行に移すのが難しい。でも、洋服が好きなのにクロゼットが整然としてないのって、考えてみたらそれは洋服を大事にしていないことになりますから、やっぱりあり得ないですね!

で、改めてクロゼットを点検してみた結果わかったことは、すでに昨年の入れ替えの時にけっこう整理してあったということ。つまり、今回、処分すべきものは見当たらない、ということでした。

繰り返しになりますが、ティム・ガン曰く”着ていてワクワクする服を選びなさい”。90%くらいはそういう、好きな服が占めています。一部、仕事着や娘から回ってきた服などワクワクってほどでないものもありますが、それでも着る機会があるから置いてある。

コロナ禍前の仕事着で、数年手を通してない冬物ジャケットは一瞬「どうする?」と鏡の前であててみて自問自答しましたが、やっぱり、この秋冬以降にどこかに出勤する可能性もゼロではないだけに、そして好きなものなので留まることに。

「なんだ、クロゼットはOKじゃん?!」と嬉しかったのですが、そこで見て見ぬふりというか、忙しいのを理由に手つかずでここまで、つまり梅雨明け寸前の7月まで放置してきた、チェストの引き出しの対応をすることに。

こちらは課題山積…。

引き出しに、きれいに服を収納するのは、大の苦手。だいたい、どんどんくしゃくしゃのまま、ランダムにつっこまれていき、悲惨なことになる。

今回の課題はふたつ:
1 夏物のカットソー類が乱雑につっこまれている。
2 靴下の引き出しには、なんと、冬物タイツが大量に残留…。

1に関してはとにかく、いったんすべてを引きずり出して、ちゃんと畳んでくるんとして、順序良く並べました。一週間たってもこの整然さがキープできたら表彰もの! 整然とさせたことで、「もうちょっと買い足そうかな?」と思っていたタンクトップは充分な枚数があることが判明しました。少なくとも一週間毎日着替える分はあった…。

2は、ただもう、片付けるのみ。数えてみたら冬物タイツが20枚。うち5枚はつま先の毛玉が目立ってきているので、お部屋用に。それを差引いても残り15枚! うち6枚はブラック、残り9枚はダークや赤味系などいろいろな色味のブラウン、モスグリーン、グレーと紺…パープルも一足。

タイツは若い頃から大好きで、カラータイツを、流行っても流行ってなくても愛用し続けています。冬はこの大好きなタイツを履けるのが嬉しいのですが、コロナ禍以降、出勤回数も減っているし仕事以外のお出掛けの機会も減ったのでタイツの出番も減少の一途…。これはやっぱりまずい現象ですね~? 『お洒落して街に出よう!』でいかなくちゃ、ね? 

ということで、冬物タイツたちは、お部屋用とお出かけ用を分けて袋に詰めて、クロゼットの棚に収めました。10月になって「あれ、タイツはどこだっけ?」とならないように(つまりそうなるわけです、毎年…)、「タイツ」とマジックで書いたショッキングピンクの7.5センチ角ポストイットを正面に貼っておきました。

タイツが去った後の靴下用引き出しには、夏用靴下群と、履いてないのに捨てきれない花柄網タイツ2枚などが残りました。夏物も、やはり、履く機会に対して圧倒的に靴下の数が多い気がするのですが、夏物の難しいところは特にストッキングやストッキングタイプの靴下はくしゃくしゃになるので整理しづらいという点ですね。ちゃんと、それなりの仕切りボックスとか使っていても、です!

仕方ないので、コットンのソックスだけは畳んで丸めて見栄えよく並べてみました。いっそ、この見栄えを崩さないように、履くのをやめてそのままにしておこうかと思うくらい…(笑)。

こうして、クロゼットとチェストの中をざざっと点検したので、改めてお洋服愛が湧き上がってきた気がします♪ 好きな服ばかりなのに、着ないまま季節が過ぎてしまうのは残念なので、暑さに負けずにお洒落してお出掛けも、なんとか…、熱中症に気を付けつつ…。

東京も今週辺り、梅雨明けか?と言われています。昨年は夏バテが秋まで長引いてたいへんだったので、今年はそうならないように、栄養バランスよく食べて、毎晩のストレッチも欠かさずに、ストレスためないように、メンテナンスを心がけようと思っていますが、そこに”毎日、着ていて楽しいワクワクする服を一着身に着ける!”を追加しようと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?