見出し画像

続・UNIQLO and MARNI  秋冬篇


昨夏に、UNIQLO and MARNIの靴下がとても気に入って散々、履きました。新しいシーズン物がでるとチェックして、「カワイイ!」と思いますが、かといって、可愛すぎる上にオーバーサイズとか色鮮やかすぎなどで、なかなか自分の日常に実用化できるところまではいかない、という判断に至ります。つまり、だから、定価では購入しない…。

でも、年明けからのセールで、ずいぶんお手頃価格になっているので、それなら遊びで買ってみようかな?って、発売当初から気になっていたフード付きストールと、せっかくなので着回しが楽しめるようにお揃いのセーターもゲットしました。

フードがとにかく好き。子供の頃、魔女になりたかった名残りかもしれません(笑)、だって、魔女の定番服といえば、フードでしょう?

ストールにフードがついてるなんて、素敵なアイディア! もちろん、ほとんど飾りのようなものでしょうが、でも寒い日には、特に夜道だったら「真知子巻き」のように防寒ツールとして使えますし、ね?!

真知子巻き風アレンジ
多分、こういう着方はしないだろうが…。

襟を広げるとセーラーカラー風にもなって、なかなかいける、かな?
黄色が集中するので、けっこうなインパクトですが、まあ、ポップな着こなしということで。

セーラーカラー風アレンジ

横からのスタイルはこんな感じ。

意外に大人っぽいかも?

素材がアクリル・ポリエステル・ナイロンで90%、ウールは10%ということで、化繊ならではの、この発色だと思います。このパキッとした色鮮やかなところが、好きな理由のひとつ。そして、「ポップコーン」と名付けられているのは、編地がポップコーン編みだからですが、このモコモコした感じ、普段なら「似合わない…」と避けるところですが(一番好きなのはぴったりフィットのリブニットなので)、これに関しては、やはり化繊だからこそ、モコモコ感のボリュームもしっかり出ていて、それはそれでカワイイ。

色合いと質感に、どこかレゴブロックを彷彿とさせる「おもちゃ感」を感じるのです。なので、遊びの一着として、ワードローブに追加するのも悪くないなって思えました。

それに、ユニクロは着なくなった同社製品の回収も行っているので、飽きたり、「もうさすがに可愛すぎてムリ」になったら、お返しすればいいですしね。

黒のラインがアクセントになっているので、日ごろ、黒ベースファッションの私としては、手持ちのボトムに合わせやすいのもありがたいところです。

数年前のZARAの太目ブラックジーンズが、ボリューム感もぴったりな感じ。足元は、ハンターのペニーローファーを合わせてみました。レインシューズですが、光沢あるゴムがまたおもちゃっぽいので、バランスいいかな~、なんて思って。

ストールなしでボトムに黒いスカートなんか持ってくると、普通にお仕事着にもなりそうなので、試してみようと思います♪

普段買わないような、自分にとっては新しい色やデザインのチャレンジは、大袈裟に言うと新境地を拓くようで、また、着こなしの幅も広がり、お洒落を文字通り”楽しめる”そんな機会になるように感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?