見出し画像

暑さ対策(1)布帛は涼しい

布帛って耳慣れない言葉かもしれません。フハクと読みます。簡単に言うと、”カットソーのように伸縮性のない織物”のことだそうです。

もう記憶にないくらい、いつの頃からか私たちの日常着はカットソーに占領されています。Tシャツ、パーカー、トレーナー、ジャージのパンツなどなど。パジャマだってカットソー素材が増えました。

でも、夏にカットソーは暑い。ぺたっと肌に張り付くでしょう? もちろんユニクロのエアリズムような素材もありますが…。

去年の夏に、急に久しぶりにどうしても何か作りたくなって、ユザワヤに行って白いコットンの生地を買い込み、しかもミシンを処分した直後だったので手縫いでちくちく仕上げたのが、このタンクトップ。

手縫いのタンクトップ

シーチングの二重仕立てなので着てみたら暑いのでは?と思っていましたが、なかなかどうして、涼しいです。そして、襟ぐりも袖ぐりも切りっぱなし、洋裁の本に載っていた元のデザインがそうなのです。何度か洗ううちに、いい感じにほつれてきて味が出てきました。襟元のくしゃくしゃ薔薇風のお飾りは、昔、コムデギャルソンのTシャツについていたのが素敵だったので、思い出して適当に縫いつけてみました(笑)。

去年は、そうして、手縫いでちょっと時間費やして作ってみたものの、ヘアスタイルがワンレングスボブで、どうも似合わない感じだったので、ほとんど着ませんでした。でも、この夏は、写真のように前髪を切ってオカッパスタイルにしたので、もっとも暑さに負けてこのところずっと結んでますが、このタンクトップに似合う気がして、愛用しています。涼しいので部屋着にもするし、教会くらいだったら着ていってしまいます…。(教会くらいだったら、というのは、つまり電車で都内に出勤するほどの距離とフォーマルさを要求されない、ってことです)。

ただ、年齢が年齢なので、露出が大きすぎて、見る人に不快な思いをさせてしまっては申し訳ないので、そこは自分に厳しくいかなければと思っております。

とにかく、布帛はやっぱり涼しいです! 写真で合わせているスカートは、そろそろヴィンテージになろうか、という年季の入ったYOJI YAMAMOTOのお気に入りフレアスカート。色褪せちゃったので一度、黒染めに出して継続愛用中。以前イラストであげてました…。

昔はもっと、きちんと感を重視して着ていたみたい? 最近はゆるっと。だって、暑いんだもん!(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?