見出し画像

本当は編みタイツが好き!

そうなんです。

「仕事にふさわしい服装で仕事力アップを図りましょう!」と、もちろん本気で、提唱する傍らで、網タイツが好きです。

別に問題ない? 何の矛盾もない?

でも、お洒落が好きだから会社員時代は、網タイツ履いて通勤したいわけ。特に夏はストッキングに耐えられないし。かといって、いくらなんでも素足は、美観的にも常識に照らしても、あるいはクーラー対策的にも、あり得ませんから。

網タイツっていうと、いわゆる、ひし形の目の、小さめから大きめまであります。定番はなんといってもブラックですよね!

他に、花柄や格子柄を編んだネットストッキングもあり、色もベージュ、ダークブルーやバイオレットなど豊富(それが流行っている時期には、の話で、まったく店頭に見かけない時もあります)。

ひし形のネットよりは、花柄や格子柄のほうが会社で履くならまだ無難かなと思って、比較的おおっぴらに?愛用してました。ベージュのスカートに紺とか紫のネットストッキング、色合わせも綺麗ですから。

でも、さすがにひし形ネットはオフィスではNG? だって、網タイツっていうとその響きだけでセクシーな感じがして、逆セクハラと言うか、煽る感じがするし、ねえ? でも、「それってセクシーな人が履くから犯罪なんであって、私みたいにセクシーと無縁な人種が履いても無害だから好きにさせて欲しい」と内心思っていましたが、そういう理屈は一般的には通用しないし、なにせ、職務に応じた服装を提唱する立場なので、考えました…。

それで妥協策として、ひし形ネットの網タイツをスカートに合わせる時は色は控えてベージュ。黒でなければ存在感的には普通のストッキングと大差ないかと。

一方で、ザ・網タイツの黒ネットは、さすがにオフィスにスカートで履いていくわけにはいきませんので、それはパンツの下に。足元にちらっと見えるくらいなら無害かな、と(笑)。

例外的に、ファッションブランドに勤めていた時、自社ブランドのスリムフィット、若干セクシー加減のスーツに網タイツを合わせたりしていましたが、この時だけはブランド的に、OKでしたね。この時は、仕事しながら制約なく存分に好きなお洒落を楽しめた時代でした、今思うに。

画像1

というわけで、ストッキングやタイツも、仕事着の印象を左右する重要なパーツなので、質感、色、デザイン…要検討です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?