見出し画像

育児中でも自信を持てる!フリーランス転身でできた、自分に自信を持つ方法


育児中に起業するということは、とても大きな挑戦。この状況下で自信を持つことは、特に難しいことかも。だって子育て中って、子供と自分だけの世界になるから、ついつい孤独になってしまって自己評価だだ下がりだから。

でも私が実際に行った、フリーランスになってからの自分に自信を持つ方法をお伝えしますね!

なんでも実践しながら自分に自信をつけていくことがポイントかな。

1.目標を設定しよう
まず、自分が達成したい目標を明確にすることが重要。というか、何がやりたい?小さなことでもいいよ。
自分がこうしたいな、と思うことをまず目標にしてみよう。

そしてじゃあ、この目標を達成するためには、どのようなスキルや知識が必要だと思う?目標が決まったら、必要なスキルや知識を習得するための行動計画を立てよう。目標を設定することで、自分が何をしたいのか、何をすべきかが明確になり、自信がつきます。

私の場合は、フリーランスになって、娘にかっこいい背中見せてやる!と思ってフリーランスになることを決意したので、いろんなこと身につけました。
フリーランスとしてのスキルはもちろん、もうアラフィフなので12キロのダイエット、自分に似合うファッション研究、ジムに通うこと、習慣化するための考え方の習得などなどなど かっこいいママになるためのあらゆることをしてきました。

2.成功した経験を振り返る
過去の成功経験を振り返り、自分がどれだけ能力を持っているかを認識しよう。この認識がすごく大事!

例えば、育児において、どのような問題を解決したことがあった?すごく小さなことでもいいよ。そのような成功経験を思い出し、自分自身の能力を再確認。

私は1つすごい大変だったのが、夫との育児に関するズレ。
7年くらい前かなあ、まだまだ育休を取るのは夫は難しい時代だったから、「育児は女に任せるもの」という意識が夫は強くて、まだ娘が生まれて数ヶ月のときに、あまりにも私がワンオペ育児になるものだから、ストレス増大でブチギレて、離婚の危機がありました。

今は夫は協力的に子育てしてくれるけど、あの時しっかりとお互いが向き合ってお互いを理解することをしたことは、今でも私の自信になってます^^

3.周囲のサポートを受ける
フリーランスになるにあたって、周囲のサポートが非常に重要です。家族や友人、プロのアドバイザーなど、自分を支えてくれる人たちの存在を意識しよう。

周囲が自分の成功を信じ、応援してくれることで、自信を持つことができます。

だから、自分のことを理解してくれる味方を探すこと、すごく大事。
私も何人か経営コンサルタントは変えてきたし、相性が合う人に巡り会うまでに時間はかかりました。
夫に理解してもらうように協力的になることも大事だし、自分の両親にもたまに家に来て娘の面倒を見てもらったり。
大嫌いな掃除は、週2回掃除をヘルパーさんにお願いしてます^^

4.自分の強みを認識する
自分がどのような強みを持っているかを認識がめちゃくちゃ大事!
自分のスキルや経験を活かすことで、起業において大きなアドバンテージを持つことがで切るよ。

実は強みって、誰もが持っているもので、「私なんか強みないです・・」という人は、自分を知らないだけ。
ちゃんとプロの人と一緒に、自分の強みを発見できるようにサポートしてもらうといいよ。

5.自分自身を許すこと
フリーランスになると、失敗することもたくさん。そりゃあそうで、自分で全部やらなきゃいけなくなるから、失敗しない人は絶対にいない。

だから、自分失敗を恐れるのではなく、失敗をチャンスとして捉得ることがポイント。自分自身を許す力があり、失敗を受け入れることで、自信を持つことがで切るよ。これすごく大事!この許す力があるかどうかで、フリーランスを長く続けられるかポイントにもなるよ。

このことを実践することで、育児中でフリーランスになりながら自分にも自信を持つことができるようになります^^
是非、自分に自信のない人だからこそ、フリーランスになることを挑戦して、自分に自信をつけてもらいたいな、と心から思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?