見出し画像

環境調整:物質的な富では補えない大切なもの

ある外国テレビ番組での評論家の方でしょうか、彼の発言でした。「私たちが抱える問題でお金で買えないもの」の話をされていて、改めて、しんみりしておりました。

===================================

お金で家は買える With money, you can buy a house,

・・・でも家族は買えない  but not a home.

お金で時計は買える   With money, you can buy a clock,

・・・でも時間は買えない   but not time.

お金で、ベッドは買える   With money, you can buy a bed,

・・・でも眠りは無理    but not  sleep.

お金で食べ物は買える   With money, you can buy food.

・・・でも食欲は無理  but not appetite.

お金で医者には診てもらえる  With money you buy a doctor,

・・・でも健康は買えない   but not  good health.

お金で、保険には入れる   with money, you can have insurance.

でも安全・安心は買えない   but not safety.

There are things that you cannot buy with material wealth with money.

===================================

物理的な富では築けないものが多くあり、その殆どが私たちが抱える大きな問題です。

これらを思うと、少子化問題って、経済(お金)で解決できないだろうな、とつくづく思います。

何故なら、体外受精やその他、子供をつくる医療技術は進んでおり、お金を払って受けることはできるけれど、夫婦・家族は買えません。

「あなたの子供が欲しい」と心から思える感情は、ポッと落ちているものではありません。

やっぱり愛がないと無理で、愛は買えません。

愛は言葉でもなく、感情でもなく、時間をかけて育んでいくものだからです。

少子化の問題は経済では解決できないということ。

勿論バックアッププランを常に協議検討していき、

愛する時間を作れるよう、制度や仕組み、はたまた道徳的教育を見直す必要があります。

そして世の中を盛り上げていく事が第一優先であると感じます。

愛は、育むもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?