2019年のこと

ご無沙汰してます。うえたです。すっかり寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

2019年はわたしにとって激動の変化の年でした。振り返るにはまだ早いと思いつつ、2019年10月時点のことについて書かせていただこうと思います。

①仕事について。コミュニティマネージャーをしています。(コミュニティマネージャーについて詳しくはこちら

・関わっているコミュニティは3つ
⒈自分の経験を活かしてライフワーク実現している方が集まり、「繋がる」「学ぶ」「実験する」コミュニティ「わたしがつくる未来のわたし会議」

「自分を活かした仕事をしたい」「成長を感じながら幸せな日々を送りたい」「自然体でありながら自分と周りを幸せにしたい」そんな思いを持った方が集まって、月に1回イベントを行ったり、やってみたいことをアイデアを出し合って具現化したりしています。現在、メンバーは30人を超えました!ここで、上京ガールズmeetupも広めていく予定です。

一緒にコミュニティを作りたい方、ライフワーク実現をしたい方はこちらまで☺︎

2.経営者・事業主を中心にその場で商談発生するビジネス交流会「ニーズマッチ」

先日設立5年を迎えたニーズマッチ。現在全国に100支部ある中で、練馬の支部で運営サポートをさせていただいています。他者を思いやるメンバーとご一緒させていただき、勉強させていただいています。理念と行動指針が圧倒的に素晴らしいコミュニティ。ファミリーのように温かく、時に厳しく迎えてくれるメンバーに、たくさんのご縁をいただいています。

⒊三井不動産が運営しているシェアオフィス「WORK STYLING」
全国に40拠点、会員数9万人のシェアオフィスで、人と人を繋げています。様々な業種の方にお会いし、未知の世界に触れて、情報をシェアできることが楽しい日々…!会員さんからのアイデアを実現して、みんなが喜んでくれることも嬉しいです。(ラジオ番組でリスナーさんの企画を具現化していた時とやっていることが同じだと、最近気づきました。)

一緒に働いているメンバーは、お互いを尊重し合っていてチーム力も素晴らしい。仲間っていいね。

②拡張家族コミュニティ「Cift」にジョインしました
それぞれの価値観で世界平和を目指し、そのための手段として拡張家族になり、そのために自己変容するコミュニティ。メンバーと共に働き、渋谷の一軒家で暮らしを共にしています。

Ciftになぜ入ったのか?はこちらに。
一緒に暮らしているメンバーのインタビューはこちら。(月1程度に更新していくので、フォローいただけると嬉しいです)

私たちはこれまでの価値観(特に暮らしや家族に対する価値観)を対話を通して変容し、家族になる実験をしているコミュニティです。それがそれぞれの世界の平穏に繋がると信じています。個人的には、みんな(自分も含む)がなんとなくいい気分で過ごせるよう、自分らしいあり方で過ごせるよう、何をするのか。そんなことを思いながら過ごしています。

育ってきた環境も育んできた文化も全く違うメンバーと、共に暮らしたり働いたりするって、すごい楽しいことがある反面、笑えることばかりではない。理解を深めるためにじっくり対話して、お互いが歩み寄れるところで着地するように努めています。

③使命やあり方、人生の目的に向き合う時間
前提として生きてるだでOKだと思いつつ、その上で生まれた意義を最大限活かすために自分と丁寧な対話の時間を月に2回作っています。生きている感覚をより味わえる、すっごく楽しい時間なんです。

一言言えるのは、行動の起点を愛にすると私は心地よさを感じます。人生に対する気づきを得られる、大切で幸せな時間です。いつもありがとうございます。

と言いつつ、2019年、やることはまだまだあります。目指すゴールは先にあってそのための目標もコツコツとクリアしていく予定です。どんな年末を迎えているのか、今から楽しみです。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!

あなたにとっての大丈夫に…といつも思ってるよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?