見出し画像

それでも、そっちの方がワクワクするから。。。

いつもありがとうございます。
東京都成増で一人サロン美容室を運営している寺澤有子です。
髪を育てるサポートが出来る、髪育専門士®の資格を持ち日々お悩みの深いお客様と向き合っています。

🫧  🫧  🫧  🫧  🫧  🫧  🫧  🫧  🫧  

前回の投稿で、イカスサロンでヘナを導入することにした経緯と思いを書きました。

そして、今の私の心はめちゃくちゃワクワク。ているのです💛

この思いをお客様にお伝えしてご理解いただく事が大切🍀🍀。
と思い、今までヘアカラーのお客様に丁寧にご説明をしています。

ヘアカラーからヘナへ移行されるのを、快く受け入れられる方と、渋る方の割合は半々ですね😌

そりゃあ、そうです。


今まで疑問を持つことなく、安定して信頼して続けてきたことを急に変更することにエネルギーを感じない人はいないですよね。
ましてや、信頼してお任せしている担当美容師が急に路線変更って、とまどうに決まっています😶

「ゆうこさんの言っている事も理解できるけど、急にはね・・・。」
(見た目の変化の不安。今までと違うことをする不安。etc…。)

こんな会話が生まれています。

髪質のお悩み度合い・頭皮のお悩み度合い・今のご年齢・今のお立場・現在の好み etc…。
お客様はそれぞれ違うので、当たり前。

なので、ヘナのお話は全ての方(ここでは既存のお客様)にさせていただいていますが、ヘアカラーをご選択された方には、将来の選択肢が一つ増えたと思ってください。とお伝えしています。
今は、そこまで感じていなくても髪のお悩みが顕在化してきたときは、きっと、強い見方になりますよ!と伝えています🍀


なので、ご安心していただきたいのと、

その中でも、柔軟な心でヘナに変えていただいたお客様は、楽しんで変化を受け入れていただいています🤩 いろいろ、自分の髪で色を楽しんだりされているご様子。
そして、ご自宅で出来る事を積極的にお伝えしていますので、それも楽しんでトライしていただいています。
「自分で自分の髪を整える。意識」
を感じていただいているご様子。とても、その柔軟なお心に感謝と学ばせていただいています。


さて、ここまで引き伸ばしましたが、今日のタイトル。

「それでも、そっちの方がワクワクするから・・・」


ですが、どういうことかというと、

当サロンでは、ヘナをご自宅ですることをお勧めしています

なぜか?

・自分で自分の髪を整える。意識。を持っていただく事。
・ヘナは安全な物なので、簡単にご自宅で出来るメリット。
・そして、髪も美しくなる。

良いことだらけだからです💛


では、サロンの経営を通して考えてみると・・・
あまり、メリットばかりではありません。というか、デメリットかも😅

ヘアカラーの売上って・・・。サロン経営では柱なのですよね。
定期的に来ていただけるきっかけの一つだし、サブメニューへの展開も見込める。いいことだらけ。経営的に。(美容室の本音だと思う)

それを手放して、「ご自宅でどうぞ。」なんて言うもんだから、
お客様にも「大丈夫・・・???」と、ご心配を頂きました💦

サロンオープンしてまだ1年未満。たしかに、融資返済・これからサロンを育てていく身分。そんな、悠長なことを言っていられない立場でございます😭😭😭

でも、、、

やっぱり、ヘナの魅力や髪を育てる事の大切さを知ってしまった以上、今までのやり方で とりあえず 売り上げをキープする。ってことはできなくなってしましました😱  んですよねーーー😅

それよりも、美容室という場所は容姿を整えるだけでなく、それ以前にお客様の大切なカラダとココロを守りながらより健やかになっていただく場所でありたい✨



根本のカラーが伸びてご来店されるお客様。そして、綺麗に染め上げる。
それがサロンの売り上げの柱。  ・・・なんか、これが嫌なのです💦
そして、扱う化学薬品のカラー剤で、大切なお客様の髪や頭皮や体に負担をかけるのも、嫌になってしまったのです💦💦


それよりも、私の美容室に通ってくださる方は、
頭皮のマッサージやカットなど、

やらなければならないより、ゆうこさんにやってもらいたーーーい!!✨✨

が、上回る方で溢れかえる、そんなサロンにしたいのです。

売上が目標ではない。(それも大切)
だけど、
サロンの思いや、世の中に対して、自分の美しさはあなたの中にすでにある。体や心を通して体現する事の大切さを伝えたい。そっちを目標にしたほうが、わたしは

ずーーーーーーーーっと  ワクワクしているのです✨


また、熱く書いてしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。



頭皮お悩み。
薄毛のお悩み。
細髪のお悩み。
これから自分の髪との付き合い方に迷っている方。
人生の最後まで髪を大切にしたいと考えている方。

こんなお悩みの方は、ご相談ください。
今、頭皮診断を無料で行っています。
詳細は、QRコードを読み取って受け取ってください。


何かの参考になれば幸いです。


イカスサロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?