見出し画像

お山の春がやってきた

3月も終わり、桜もつぼみが少しずつ開きはじめて、ここ最近ずいぶんとあたたかくなりました。春ですね、春。

春と言えば、どうぶつたちが冬眠から目覚め、しょくぶつたちは、花開く。わたし自身、春は、冬ためこんだものを出している感じで、どうぶつたちみたいに生命力に満ちているというよりは、身体の動きがなんだかだるんとしています。

気持ちは、お花の色に癒されたり、晴れた日が喜ばしかったりするのですが、なんだかとっても眠たいんですよね。10時間くらい寝れたり、昼寝も2時間くらい寝ていたり……!

これからどんどん身体がしゃきっとしてくるんだと思うので、ゆっくりスタートしていけばいいかと自分では思っております。

しかし、お山の春はそんなわたしをのんびりさせてはくれません。暖かくなった途端、お山の春しごとが始まるのです。

今週は、しいたけの菌うちウィーク。しいたけって原木にできるんですよ。知っていますか?少なくとも、わたしはお山にくるまでは、原木しいたけなのか、菌床(四方20センチほどのおかくずに菌をうち、室内で育てるしいたけ)なのか気にしてませんでした。

だけど、やっぱり原木しいたけが肉厚で、しいたけのうまみがする!ので、美味しいなと思っています。

菌床しいたけのおかげで、年中食べられるという革命ではあるみたいですが。

今日は、初めて菌うちした原木しいたけをゲットいたしました。人生で初!しいたけを育てるので、楽しみ。しいたけちゃんが出るのは、一年半後、ちょうど今の編集者が終わる間際です。

しいたけちゃんがたくさんでき、わたし自身も成長した実りの秋であるよう、互いに成長しよう!としいたけちゃんにつぶやきました。

しいたけの春のお山しごとは、たくさん。畑仕事もあちらこちらで耕し、苗など植えているのをみかけます。

山菜がでてきたり、昨年はつくしを食べてみたいと必死に探しましたが、時期が合わず、収穫できず……今年は、間に合うのであればつくしのたまごとじをしてみたい!天気がいい日が続けば、干し野菜にもチャレンジしてみたい!

色々、不安定で心配な時期だからこそ、少しだけでも自分で野菜を育てたりしてみるのはいいことだなと。ピンチはチャンスで、トライしてみるはありですね!

さあ、春がやってきた!お山の春は楽しいですよ。


サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!