見出し画像

家族への苛立ちが瞬間的に消えた話〜踊る瞑想で自分を取り戻そう〜

1、自分を取り戻すには(オンラインワークショップで起きたこと)

「ゆうこー!」
って階段下から呼ばれた。

これから仕事だよ
ってさっき言っておいたのに!

イラッとした。
ザワッとした。

全身が、意識が
その声に反応した。

でも次の瞬間
その苛立ちは消えた。

「どうやったら変われますか?」
ってよく聞かれます。

元々の私はすごく思考が強い人間です。

心配性だし、
考えごとばかりしているし
人に影響されやすい。

自然の中に入るとすごくリラックスして
「ああ、本来の私ってこうなんだな!」
って分かる。

だが、しかーし!

家に帰ると
家族に振り回されている。

振り回されるスイッチは
ほんとーに素早い。

気づくと時間がなくなったり
疲れていたりしている。

それくらい
無意識に生きてる私って
変えるのは難しいのよね。

だけど昨日

「これだ!」

ってオンラインワークの中で体感で感じたことがあった。

仕事してると言っておいたのに
オンラインワーク中に階段下から呼ばれた。

「ゆうこー!」

イラッとして
身体も感覚も全てが夫の一言に反応した。

グラッとした。

いつもの妻としての私
というポジションに入りそうになった
のが分かったんだよね!

と、同時に。

グッと引き戻される感じがした。

今ここで感じている自分に
戻れたんだよね。

あーーーーー

これかーーーー。

このポジションが
私なんだーーー。

このポジションにいて
家族に向き合えばいいんだ!

って体感で分かった。

思考が強い私にとって
大きな変化をもたらす気づきとは
体感覚を伴うものだ。

体感覚は
違いを素早く判断できる。

今ここから何度でも
新たに始められる。

オンラインワークショップ今はまだ実験段階。

オンラインはなかなか難しい💦

今はまだ音が飛んでしまう。

だけどこれからのワークの展開が
すごくすごく楽しみだ。


スクリーンショット 2020-05-24 14.09.53

2、いただいた感想

以下、いただいた感想の一部です。

2−1 呼吸法の効果

・とてもリラックスして本来の自然な状態に戻った感じがしました。

特に呼吸法は前回のワークショップ以来日常でも取り入れて、

たまに眠れない時に呼吸法をするとお陰様でぐっすり眠れます。

2−2 この瞑想ならいいかも!

・これまで瞑想ってなかなか集中できなくて、
つい先日、全然別の知人から、「踊りながら瞑想するのがあるよ」って聞いたところだったので、

「これかな??」って思って、驚きました。

最後のお話で「日頃、自意識過剰だから、他者の目から解放される習慣をつける」的なお話があって。
すごくピーンと来ました。

私の食べ吐きも、要は自意識過剰だと思うので。


結局、日常生活で自意識を働かせまくって、消耗して、疲れていて。

そういうのもあって、思考が強いからこそ、
自意識から解放されたい、解放される時間が欲しいって心から思っています。

貴重な経験をありがとうございました!!!

2−3 スッキリして安心できました

久しぶりに身体を動かして気持ちよくスッキリしました。

それから、思考ばかりに頼ることなく身体を信頼して今ここを感じることで、意識が変わるなぁと思いました。

今回得たものは安心感だったので、思考でグルグルするような時にはやりたいと思います。

みんなで集まってやることに勝ることはないけれど、

オンラインでもゆうこさん、シベンさんと今この時を過ごしているということに

大きな安心を感じました。

私にとって安心感、大事なんだなあと実感します。

また次回も楽しみにしています!

------------------------

踊る瞑想で自分を生きる

オンラインワークショップの募集は

セクシャリティー・メルマガより先行募集します。

希望される方は

セクシャリティーメルマガにご登録をお願いします。

https://88auto.biz/yukotanaka/touroku/entryform15.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?