見出し画像

第6章 命日 ③「第二次世界大戦の裏側」

 二つ目の質問は、第二次世界大戦の裏側に直結する良い質問だった。

 「世界で最初に核兵器を作ったのはアメリカです。戦争末期、ドイツが原爆を開発する可能性があるといわれたから、アメリカでも早急に開発しようという話になりました」。子供達がメモを取る。

 「原爆を作ったのは科学者ですが、その裏にはアインシュタインと、当時の大統領だったルーズベルトがいました。アインシュタインって知ってるよね?」

「知ってるー!」と元気に答えてくれた。

 「そう、アインシュタインがね『ドイツが原爆を作るかもしれないから、アメリカでも早く作らないといけない』ということを、ルーズベルトに言ったわけ。
 そこから、科学者たちが集まって原爆を作るための『マンハッタン計画』というものができた。そして、1945年7月16日に原爆の実験が成功して、その1か月後に、広島・長崎に落とされたというわけです。
 これでわかったかな?」

 質問をしてくれた男の子は先程の「給食」の子だった。回答に納得してくれたようでよかった。


☆サポートのお願い☆
 noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。
もし、田平由布子を応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。
 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?