見出し画像

うつ病の理解🥺

こんばんは😊
久しぶりに書かせてもらいました🍀
思ったことを綴れるこの場所が好きです。

タイトルの通り、うつ病を知らぬ間に患っていて病歴何年?と問われてもおそらく10代頃からだろうなぁ…と曖昧です。
今の時代はうつ病は世間からの周知は広まっていますが、
「理解をする」
となると、これは難しいのかな?そう思うことが多いです。
一番身近な家族さえも理解は難いのだろうと感じます。
夫と結婚して15年超えますが、何度理解を求めても怠慢と捉えられるのはかなり堪えます。
怒りはしませんが、
「あれをやって」「これをやって」
何気に言っているこの言葉が、うつ病の自分にかなり鞭打ってるといつ理解してくれるのか。
頑張れ!と自分を奮い立たせて何とか最低限こなしていますが、「頑張れ」は時には酷な言葉と変貌します。

花粉症🌳と同じで、自身が患わなければ分からないものなのだろうと開き直りるしかないのか…。
一番の理解者として共に生きることにしたのに、なかなか難しいものですね。

加えて基礎疾患に難病患っているので、自己免疫力も弱く、長生きは正直なところ出来ないと覚悟は出来ています。
それまでには…理解してくれる人が一人でも多くなって欲しいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?