見出し画像

子どもにとって何がベストか考えるおかあさんたちの会:)

こんにちは、心理カウンセラーのYukoです

私はカリフォルニアに住んで10数年、二児の母
3人目妊娠中
一番上の子が今年5歳で、ついにキンダーガーテナーになります

キンダーに入るのは
日本でいうと小学校に入るような感覚かも
ここからは、もう、いよいよ、「ママのベイビー」から
大人への階段を登っていく

社会の波に、揉まれてく

何が子どもたちにとってベストなんだろう
このままアメリカで生きていくのか
日本で育つとどうなるんだろう

私はこのままアメリカにいたいのか
日本に帰りたいのか

子どものことももちろん大事、
でも親である私だって、自分のことを大切にしたい

日本ではお母さんたちは子育てとどう向き合っているのか
英語教育とか、グローバルな教育とか、
日本の現状が、住んでいないので肌感覚としてわからなくなっている

私自身の教育への価値観だって
自分が受けてきた教育や「こういうものだろ」という感覚に基づくもので
どれくらい今の時代のリアルに反映されているのかわからない

と思った時に
みなさんと私が知っていることや感じていることを共有したり
みなさんからお話を聞きたい!と思いました

じゃあ、それなら。
世界中のお母さんたちと、繋がりたい

教育のこと
子育てのこと
親としての自分のこと
これからのこと

みんなで話して
お互いから学び、刺激を受けるような場所を作りたい

と思いました

どのくらいの頻度で
どんな活動になるのか
まだわかりませんが
フライングして
世界のおかあさんたちとつながる会にご興味ある方はぜひこちらのフォームにご記入ください

追ってご連絡します

世界のどこかで、毎日頑張っているおかあさんたちとつながることができるのを楽しみにしています:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?