見出し画像

2019年夏、ヨーロッパ旅行4日目(スペイン、バルセロナ)

昨日まではイタリアでしたが、移動してスペインのバルセロナ編です!

スペイン観光初日!前日がホテル入りできたのが遅かったのでゆっくりめのスタート。
とにかくサクラダファミリアに間に合えばいいということでタクシーでサクラダファミリアへ。イケメンさんやった!

着いた瞬間の圧倒的な大きさに感動🥺

りほが買っててくれたオーディオガイドツアー付きのチケットで入場&館内見学。
建築様式とか数字は意味わからんかったけど、
ガウディがどういう狙いでそれぞれのファザードを作ったか分かって面白かった!そして広かった。
お陰でバチカン美術館の悲劇(人多過ぎて&暑すぎて萎える事件)は免れてゆっくり楽しめた☺️

ガウディが地下礼拝堂に安置されてると聞いてびっくり。

サクラダファミリアの後はカサバトリョへ。
道中でイカスミパエリヤを食す。

これがめちゃくちゃ美味しかった!!!

特に調べたわけでもなくそこらへんのパエリアでいいやーせっかくならイカスミパエリヤがいいよねーとか言って入って食べたらびっくり。
イカスミ○○を食べたのが初めてやったからなかなか好発進。
しかもこれで10ユーロちょっと。(1ユーロ=125円くらい)
想定していた値段の三分の一で美味しいものが食べれた😋
イカスミパエリヤをお腹いっぱい食べた後はいよいよカサバトリョへ。

これもオーディオツアー付き、さらに優先入場と写真撮影付きのチケットをりほが手配してくれたのでなかなか楽しいツアーができた。

ここは割と狭かったから人口密度高めやったけど縦に長かった?のもあってそれなりに楽しめた。
なくても楽しめたかもしれないけどあったら見えない視点も持つことができるのでたまにはガイドツアーもありかなと思う。
そしてサクラダファミリアでもそうやったけど、ガウディデザインのお土産は可愛い!
トートバッグとポストカードを買ってしまった。

カサバトリョの後は日本にいる時から気になってた「カカオサンパカ」というチョコレート屋さんへ。

試食したチョコが美味しかった。

一旦ホテルに帰ってから凱旋門に行こーって事でホテルに向かって歩いてたけど、色んなところで買い物してたらフラメンコの時間まで僅か!
荷物だけでも置こうということで荷物を置きにホテルまで帰って清算。

りほとも話してたけど共通のお財布を最初に作るべきだったと反省…前のベトナムでは同行者が用意周到な計画を立ててくれてたから何も考えてなかったけど次回の旅の教訓にしよう。

フラメンコのショーはご飯もついてると思ったらドリンクだけやった😂空きっ腹にサングリア飲んだけどそんなに大丈夫やったかな?(言うて3口くらいしか飲んでない)
本場のフラメンコは面白かったし、男性のフラメンコ(若い)見たのは初めてであんなに力強いステップや動きができるのは見てて魅了された。
ダンスをやっている者の目線で見ることができて勉強になった。

ショーが終わった後20時半やったけどまだまだ明るいのがバルセロナ。

ホテルの近くのレストランでご飯を食べようということで途中でりほのお目当てのスペイン国旗を探しながら帰った。
カタルーニャの旗が多くて何でかなと思っていたし、お店の人もカタルーニャへの思い入れが強い傾向。
後から調べたらバルセロナの地域がカタルーニャ民族が多くカタルーニャ自治区とも言われていたという。
2年前には独立運動も起きて中々大変だったという。現在も特に収束したようでもないから問題は根強いか?

夜ご飯はタパス(前菜)とウサギの肉と鶏肉のパエリヤ。

タパスにはトルティーヤとイベリコ豚の生ハム!
美味しかったー。

ウサギの肉は足の形がリアルでよう食べんかった…
そしてパエリヤは魚介が美味しいなというのがりほとの感想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?