見出し画像

ジョージア🇬🇪ボクが実現させたい!!ボクのための短期語学留学ホームステイ ♯2完

みなさん、こんにちは!

ジョージアでの海外生活が1年を超えて、世界情勢もさることながら激動の毎日を過ごしているゆうこです!

今回は、夏休みにジョージアへ語学留学をした日本の高2男子の完結編「ボクが実現させたい!!

ボクのための短期語学留学ホームステイ」の完結編を綴ります〜


前の記事はこちら〜
https://note.com/preview/ne9b8d11327b9?prev_access_key=27d8ee31d92404b7376bcd207bbe4788


さて、日本から来た高校2年生Y君。

■ジョージアでホームステイしたい

■友達を作りたい

■英語学習

彼の2週間の平日日程

AM9:00ーPM2:00

英語学習

2:00PM以降はフリータイム

Y君が選んだホストのご紹介

ホストファザー:
ジョージア人で学生時代アメリカのコロラド大学へ留学し

英語を鍛えMBAを取得。トビリシでは、数年前まで銀行マン。

今はリタイヤーし、学生に数学や英語を自宅で教えている。

ホストマザー:ジョージア人でトビリシにある医科大学の現役教授。


彼の平日
午前中 60分レッスン×3コマ
英語学習:4技能全般

午後15時以降
自由時間

土日は、ホストファミリーと交流&観光

ざっと大まかなスケジュールです!

毎日朝食後、英語のレッスンがスタート。

ノートパソコンも無料でかしてもらえます!

ギチギチに英語学習するよりも、一人の時間も欲しいとの要望があり、

自由時間も多めのスケジュール!

さて、彼のジョージア留学の目的のひとつである、友達を作ること!

私は現在ジョージアで、日本語講師をしています。

私の日本語学習者さんで、年が近い15-18歳男子と女子に話を持ちかけたところ、

彼らのテンションは爆上がり!
ぜひ一緒に遊びたいとのこと!

ある平日午後のフリータイムで、彼らたちとY君の予定を組んだ!

日本からのお土産を渡すY君
「一口ようかん」や「味付けのり」がとても人気の様子

お互いの自己紹介をしたのち、彼の日本からのお土産をあげたり、彼らが持参したジョージアで人気のお菓子や、ハチャプリなどをいただく!

そして、カードゲームやジェンガをしたり、とっても楽しそう!

ゲームの最中に、
Y君が、君たちは英語が上手いけど、どうして英語がそんなにうまいの?
と問う。

彼らは、口々に、「僕はジョージア語、英語、ロシア語、ドイツ語話せるよ、学校の授業で習うからね」と。

「私は、ジョージア語、英語、ロシア語、フランス語を話せるかな、私も学校で習うよ」と。

思わず、Y君、心の声が漏れた瞬間でした〜

すげぇーなぁーʅ(◞‿◟)ʃ

付け加えますが、みんなパブリック公立の学校に通っています!

彼らはすぐにうちとけ、トビリシの観光地を案内したいと女子から話があがり、みんなで遊びに行くことになった。

子どもたちだけで、街の中心部へ安心して遊びに行かせれるのもジョージア🇬🇪トビリシならではだと思う!

その後、Instagramをお互いに交換し、午後のフリータイムを使って彼らは、何度か遊びに行った。


とても楽しそうな写真が毎回送られてくるので
私までHappyな気分になってしまった〜♪

ジョージア人の友達ができた!

週末がくると、ホストが田舎へ遊びに行こうとの提案があり、自然がたくさんのジョージアを美味しい食事とともに、堪能した様子!

黒海で海水浴!ホストが連れて行ってくれた!

こうやって、彼のジョージア語学留学2週間は、あっという間に過ぎた!

本人が一番驚いていた!
こんなに2週間が早いなんて…と!

ジョージア🇬🇪トビリシに留学してみた17歳高校生に私は

10の質問をしてみた!

17歳からみたジョージア🇬🇪トビリシの素直な感想がとても新鮮です!

■10の質問

1)ジョージアの第一印象

色々な人種の人がいる

2)ジョージアにきて、日本と違うなと感じるところ

基本みんなアグレッシブで勢いがすごい。声も大きい。

3)食べ物は口にあう?

合うのもあるし、あまり合わないのもある。果物はめちゃ美味しいし、しかも安い!

4)トランジットを含む飛行機で初めてのジョージア行きは不安はなかった?

トランジットの時間も長かったので全く不安はなかった

5)コロナ禍でのホームステイ決定はなぜ?反対する人はいなかった?

留学するために学費が安い都立の高校に入ったし

来年は受験でいけそうにないから。

反対する人は特にいませんでした。

6)ホストファミリーさんは、どんな人?

優しいです。これは気に入ったか?体調はいい?

よく眠れた?等、よく気にかけてくれます

7)英語の勉強は、手応えある?

あります!英語に触れる機会が日本に比べて圧倒的に多く

本場の英語を学べています

8)スピーキング力は上がってきてると感じる?

上がってます。

普段日本語で話しているところを英語で全て話すからです。

9)同世代の友達と触れ合ってみて、日本の同世代と違うところある?

話すのが早い、自己主張が強い、笑顔が多い

10)文化が違うな〜と感じるところ、orジョージアここはいけてない!と感じるところ

日本では遠慮がよくみられるがジョージアは基本遠慮がなく

人が何を考えているかわかりやすい。

道端によく犬のフンが落ちている

横断歩道がないところを渡るのが危ない


彼の母にも感想を寄せてもらった!

Y君母は、とても成長して帰国した息子に感動していた。

ジョージアに留学させて良かったと心から思う、とのこと!

彼の話を聞くに、2週間では物足りなく1ヶ月くらい、思い切って
行かせてあげたら良かったかなと思いました、
との感想をいただいた!

ズバリ留学費用についても聞いてみた!

すると、

2週間の留学費用がフィリピン留学並みに安いのに驚きました、

と嬉しいお言葉!!

本人もさることながら、保護者も大変に喜んでいただけて留学相談を引き受けて良かったなと心から思う!

いろんな留学の形がある中で、Y君のジョージア🇬🇪トビリシ語学留学は、とても有意義な時間だったよう♪

個人エイジェントとして、ここトビリシで彼にふさわしいホストファミリー探すことから始まり、英語講師とのスケジュール設定、英語テキスト選び・・と何度も密にミーティングをしハードワークだったが、Y君の楽しいジョージア生活を間近で見ていてそんな苦労は吹っ飛んだ!

17歳Y君の語学留学にたずさわれたことを本当に嬉しく思う!


留学と聞くと学生さんたちの話よね、となるかもしれないが、

語学学校の先生によると、日本からさまざまな世代が
過去にジョージアの語学学校に留学しているとのこと。

60歳越えのリタイアした方もいらっしゃったらしい。

ジョージア人の先生方は、日本人はとても健康的で
アクティブだと言っていた!

語学留学はさまざまな形があって良い。

地元ジョージア人と出かけたり、会食したり、旅して遊んだりすることはその国のこと、その国の人となりをよく知れて、とても良い刺激になる。

日本人が圧倒的に少なく、リーズナブルに仕上がるジョージア留学。

群れを嫌い、海外留学生活を身のあるものにしたい日本人には

うってつけの国であることは言うまでもない!!

ジョージア🇬🇪トビリシで親子のリアルな毎日の様子は

Twitter で @yuko_okzw でつぶやいてます〜

あわせてフォローを\\\\٩( 'ω' )و ////



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?