見出し画像

こちらは「料理、めんどくさい!」と感じるママ達に送る「黄金レシピ&アイディアBook」のフォローアップメールの内容の一部を記載しています。
無料プレゼントですので、興味のある方は↓より、お申し込みください


eBOOKは読んでみていだけましたでしょうか?
(eBOOKの詳細はこちら
https://note.com/yukonx/n/n7cdfc917608b


レシピを4つ紹介しましたが、「やってみようかな?」と思ったり、「実際にやってみた!」というものがありましたか?

今日は「特に響かなかった」→「やってみようかな」へ、「やってみようかな?」→「やってみた!」に変換できたら、と

レシピ1&2の「レモンとほうれん草のパンケーキ」と「ヒーリングチキンスープ」についてご紹介&補足情報をお伝えします。

【レシピ1 :グルテンフリー!レモンとほうれん草のパンケーキ】

マーシャン祥子すぼらレシピより:https://www.arinomama.country/recipes-1/y42wjn4m8zsx4kzmgdxxxamek68lam?rq=%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%8C%E3%82%93%E8%8D%89

《材料》1カップ=200ml

  • ベビーほうれん草 2カップ

  • 卵 2つ

  • レモン 1個

  • 蜂蜜 大さじ2 (またはメープルシロップ)

  • ココナッツミルク 1.5カップ (さらさらタイプ) →豆乳などに代替可

  • そば粉 1.5カップ      →粉2カップ分を米粉+アーモンドミールやグルテンフリー粉にしてもOK.

  • アーモンドミール 半カップ

  • ベーキングパウダー 小さじ2

《作り方》

  1. べビ―ほうれん草をみじん切りにする。ボウルに移し、卵を加える。レモンを丸ごと1個、果汁と果肉も加え、さらにお好みで蜂蜜を加える。

  2. スプーンでくるくると混ぜ、そこにココナツミルク、そば粉、アーモンドミール、ベーキングパウダーを加える。再びスプーンで混ぜる。

  3. よく熱したフライパンにバターをひいて、生地を流しいれる。30秒ほど強火、あとは弱火で2、3分焼く。焼き目がこんがりしたら、ひっくり返してさらに2、3分焼いて出来上がり。

これ、マーシャン祥子さんの動画のテケトーっぷり(レモンの種入っちゃったけど気にしない)を見るとまた楽しいのでお時間あったらみてみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=pSroQ0UP80c

上にも書きましたが、ココナッツミルクがなければ、他のミルク(豆乳など)でもOK.

粉は合わせて2カップと考えてください。

海外の方で米粉を使用する場合は、アーモンドミールとミックスした方がいいですが、

日本の方など製菓用米粉がもし手に入るなら、単体でもイケると思います。

製菓用の私のおすすめは「リ・ファリーヌ」(富澤商店はじめ、amazonや楽天でも買えます)という銘柄ですが、パンケーキなのでもっと安価な製菓用米粉でも大丈夫。

こういった置き換えのポイントはこちらのブログも参照してみてください(特に日本の方▼)

https://note.com/yukonx/n/n640807aa1fdb

週末の朝はちょっと甘めにパンケーキやマフィンでも、買ってくるものよりずっとヘルシーだし、こうして野菜をいれちゃうと、お菓子感も薄れていいママ気分が味わえちゃうのでおすすめです。

毎週手作りなんて無理!と思ったらまずはハードルをグッと下げて月1回でもお子さんと一緒にやってみてはいかがでしょうか?

【レシピ2 コンソメの素なしでも十分美味しい!ヒーリングチキンスープ】

マーシャン祥子ずぼらレシピより:https://www.arinomama.country/recipes-1/ekjh9bm886za766ryewbzrj4f8rp74?rq=%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

《材料》

  • 地鶏 まるごと 1.5-2kg→丸鶏のかわりに、手羽元・手羽先・手羽中などの骨つきの鶏肉ならOK。量も鍋の大きさをみて調節してください。

  • 野菜 1kg 

  • にんにく 3かけ

  • うこん、しょうが 親指大 生が手に入らない時はパウダーを小さじ1 →うこんなくてもOK

  • 塩 小さじ3

※ 野菜はでんぷん質の多い芋類やカボチャは避ける。ケール、セロリ、キャベツ、ネギ、葉ネギ、玉ねぎ、人参などがオススメ。

《作り方》

  1. 野菜をごろっとしたさいの目に切る。ざくざく切る感じで。人参は皮ごと、セロリも筋など気にせずそのまま。

  2. にんにくはスライス、うこん、しょうがはすりおろして、野菜、丸の地鶏と共に深鍋に入れる。

  3. 水を3リットルと塩を加えて水から強火で煮立てる。

  4. 沸騰したらとろ火にして一晩煮込む。もしくは圧力鍋で中火で3時間煮込む。→鍋や鳥の大きさにより20~30分で大丈夫な場合もあります。鍋に入れたら放置するのみ!

  5. 鶏がほろほろに崩れるくらいになったら丸ごと取り出して骨からはずし、身は鍋に戻す。→ずっと骨をいれておくとスープが黒くなってきてしまうのでなるべく忘れずに

  6. よく身をほぐしてスープに混ぜ込む。

このレシピ、基本放置なのでとっても簡単&これひとつでバランスも抜群なので、もし引っ掛かる部分があるとしたら丸鶏!?使うあたりかなと思うのですが。

ないOr丸鶏を扱う勇気がない場合は手羽元などでOKです。

(配達対象地域が少ないと思いますが、日本のamazonfreshで小ぶりの丸鶏が売っていて、大きさ的になかなかよかったです!)

1.5~2kgは相当大きいので鍋の大きさを見て、そして煮込み時間も圧力鍋なら私は3時間もかかったことないです。圧がかかり始めたら中〜弱火くらいにして30分くらいで切って、圧が抜けたら様子見てそのまま火にかけたりしています。

このチキンスープ、大量にできますがアレンジもいろいろできて二度三度楽しめます。アレンジのために作るという人もいるくらい。

カレールーをどぼんしてカレー、お醤油やごま油などを足して麺を入れてラーメンスープに。

トマト缶でトマト風味に、コチュジャンなどを足して韓国風に。

私は最近サンラータンにハマっているのでお酢とラー油を足してサンラータン風にしてみようかなと思います。

コンソメの素や中華スープの素って便利で味もバシっと決まりますが、それがなくてもホッとするような美味し〜いスープはできる!

五臓六腑に沁み渡る美味しさで、ジャンク大好き夫からもお墨付きをもらいましたので、

「うちの家族、化学調味料の味に慣れてるんだけど、どうかな?・・」という人も是非トライしてみてください。

ところでこのチキンスープ、余ったものは、冷えると「ぷるぷる」に出会えると思います。

ちょっとしたことなんですが、こういったことがお子さんの好奇心のタネになるかも?ってことをこちらに書いていますので▼

https://note.com/yukonx/n/n47cc41093233

あわせて読んでみていただけると嬉しいです。

簡単ずぼらなのにヘルシーで美味しいマーシャンレシピ、こちらからhttps://www.arinomama.country/recipe

いろいろ試してみてくださいね。

レシピ通りに全ての材料を揃えなくて大丈夫!「これは!」というものからまずはやってみてください。

「子育てを楽にするフードセラピーゆう子村」お申し込みオープンしました!

子育てを楽にするフードセラピー ゆう子村」!お申し込みはこちら▼


  • 料理嫌いまたは苦手で毎日義務感

  • 子供のイヤイヤや悪態に振り回されてはげそう

  • いつも怒ってばかりで自己嫌悪

  • うちの子はちょっと普通じゃないかもと思って苦しんでいる

  • 常に時間に追われ、欲しいものはお一人様タイム

  • 乱れた食生活、なんとかしたいけど手がかかるのは無理

  • 食生活に子育て、つい人と比べてしまう

  • 海外在住、国際結婚、または海外の最新の食情報が好き

  • 自然療法やホリスティックなライフスタイルに興味がある

  • しかしどこから手をつけていいか迷走中

  • ママ友とか苦手

こんなママ、

1人で悩むのはもうおしまいにしませんか?​

講座が終わっても、サポーターという形で無料で再受講が何度でも出来るので、やったらやりっぱなし、ということにはなりません。

​​

お問い合わせはこちら


なかなか文字だけで伝えきれない部分があるので、少しでも気になる、もうちょっと知りたい、という方はお気軽に、お問い合わせください▼

ぶっちゃけ申込はしないかも・・という感じでもOKです(ママに必要なのは、子ども以外とのコミュニケーション!)。

よかったらzoomか何かでお話もしましょう!

​~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼最新のお知らせ

https://linktr.ee/yukokitchen5

▼ブログnote

https://note.com/yukonx

▼facebook

https://www.facebook.com/yuko.fukushima.39




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?