見出し画像

保存食 3年味噌作り

今年もこの時期がきた。
我が家に欠かせない、味噌。体のお薬。
実は味噌は一年中仕込める。
けど、この時期は外仕事がないので、今仕込むのが良い。

お米はマルカワ味噌さんへ、朝日米を持ち込んで、オーダーメイドの米麹を作ってもらった。この、マルカワ味噌さんは、日本で数少ない、人口菌ではなく、天然の麹菌をつけてくれる。


味噌作りには準備が必要。豆を水に漬ける。豆を蒸す。

畑で採れた青豆を使用。けど、足りなかった💦

塩もたくさん使って

豆をつぶすのは機械がないので、足で踏み踏み。

3回に分けて、我が家分の味噌を仕込んだ。
保存食で一大イベントだ。


踏み踏み


今年はたくさん仕込んだ。頑張った!これで、一つ安心。
いつも味噌がギリギリなので、これくらい仕込めば足りるかな。

この味噌は3年寝かします。3年寝かせた味噌は薬になるようです。
食べるのは3年後。美味しく発酵しますように。

お味噌汁とご飯があれば幸せな私です。

本日もお読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?