見出し画像

2024年 4月 ひとりごと②

月曜日 曇り 息子入学式

朝4時に起きて、家事をこなし、よもぎご飯を作る。
後は、旦那に任せて、着物の着付けする。
今回は上手く着物が着れた。時間にも余裕があり、いい感じだ。

息子は小学校に行くのがとっても嬉しそう。
遠くの保育園に通っていたから、小学校にはほとんど友達はいない。
知ってる子は幼なじみの1人だけ。その子と同じクラスになるとは限らないし。それでも、息子は全然不安がってない。むしろ新しい生活をとても楽しんでる。陽性だな〜。
制服姿に胸キュンする(親バカ)
入学式、今年はお母さん達の着物率が高い。
息子体は小さいけど、堂々としてる。かっこいい(親バカ)
無事に入学式を終えた。息子が入学する小学校は私の母校。何も変わってない。自分が歌っていた、校歌を今聞いていることに、しみじみ浸っていた。
しかし、ちょっと、不安なこともあった。息子は食べ物のイカアレルギー(昨年急遽分かった)で、給食を気をつけないといけないので、教室の座る席が1番後ろ。しかも隣がいない…いるのは副担任の先生の机。
また、保育園の方針で、読み書きを一切させてないので、その事も踏まえて、副担任の先生の横。マンツーマン?
なんか、なんか、差別してる感じ。でも先生からは間違いがあってはいけないので、最初はこのようにしたとのこと。担任の先生も、息子に関してはお任せくださいと。
んーなんかな。旦那に相談したら、ちょっと様子を見ようとのこと。息子自身は席のことは全く気にしてないし。
逆にマンツーマンで、いいかも?

午後はご飯を食べて、息子の保育園と親戚の家へ
保育園は、息子の制服姿を見せに行く。
息子はなんだが、恥ずかしそう。よそよそしい。保育園は息子が来てくれたことにとても喜んでくれて、なんだか私達も嬉しくなった。
卒園してもいつでも遊びに来てくれてもいいし、悩みことあったらあんんでも言ってくださいと。卒園したのに、本当に嬉しい言葉だ。

親戚は入学式のお祝い返をする。
赤飯と、よもぎご飯を作って渡す。
息子の絵も添えて

自分んで言うのもアレだが、赤飯、よもぎご飯とても美味しく出来た。自分で育てたあずきが良い感じ。

無事に入学式を終えてよかった。

夕食
赤飯、よもぎご飯、筍ご飯(親戚からもらった)、味噌汁(ネギ、ワカメ、里芋)


火曜日 雨風強い。

息子初登校だ。
朝も早く起きて、何も言わずにちゃんと着替えて、朝ごはんしっかり食べて、もう行く準備万端。いやいや、まだ、バス来てないから。
もう、楽しみで仕方がないようだ。いいことだ。
しかし、何日かして、ガクッと来ないといいが。
ちょうど、新月だったので、神社でお参りして、元気よく登校した。

私は、雨風が強く、外仕事はできず、家での雑用をこなす。
けど、昨日の入学式とお出かけで、くたびれたのか、午前中はゆっくり目に過ごす。
途中、パソコン系で、上手くいかないことがあって、モヤモヤする。
そんな中、時計を何度も何度も見てします。
あー今は何限目かな。もうすぐ、給食の時間だ、など。
やっと、給食食べてるな。

もうすぐ、子供たちが帰ってくるので、おやつの焼きおにぎりを作る。
小学校の給食は量が少ないので、お腹空かせてると思って、大きめの作る。
子供達帰ってきた。今日は姉と一緒に。
息子、とってもとっても楽しかったようだ。
帰ってからも🍙頬張りながら、今日の学校での話をしてくれる。
友達はできなかったが、楽しかたと。
よかった。何よりだ。
娘も弟と一緒に学校に行けることが嬉しいようだ。

新しい生活の始まりだな。
私はしばらくは子供に寄り添ってあげよう。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ネギ、レンコン)、里芋とこんにゃくと切り干し大根の煮物、生わかめのナムル。


水曜日 晴れ 朝は冷える。

今日も息子は元気に起きて、一生懸命、1人で、制服に着替える。
今日から、半ズボン履くとのこと。保育園の時は真冬でも半袖半ズボンだったから、半ズボンが良いとのこと。しっかりとご飯も食べて、今日も元気に登校した。見送りついでに朝散歩もする。気持ち良かったが、時間帯が、出勤時間で、いろんな人と出会う。私は静かな所を歩きたいので、明日からは早朝に歩こうと思った。

さて、私は今日は久しぶりに山の畑と田んぼに行く。
色々とお土産をいただいてしまった。
また、山の収穫品。
笹の葉と蕗の葉とノビル。
笹の葉はお弁当の仕切りやちまきに。ノビルは本日の夕食。蕗の葉は佃煮にしよう。

久しぶりの山での作業。楽しかった。しかし、後で分かったが、その日私がいた山の近くで熊情報があった。気をつけないとな。

息子が帰ってきました。今日は1人。
昨日よりはテンションは高くない。でも楽しかったようだ。
今日は制服から体操服に着替える練習をしたとのこと。
帰ってきた時に、襟元が立っていた。一生懸命に着替えたんだなと思うと胸が熱くなる。慣れないこと頑張ってるね。
なんだが、寂しそうにしていたので、聞いてみると、お友達は出来なかったようだ。そんなのすぐにできるよと思うが、本人からしてみればそんなに簡単なことじゃないよね。
私も小さい頃から、友達作るのは苦手だったから、気持ちはわかる。

おやつは息子が好きなお餅にした。醤油と味醂で甘辛いタレも作って。
私にはこんなことしか出来ないから。
負けるな息子よ。ちょっと、塩気を効かせたご飯が進むご飯を作ろうと思った。
保育園の送迎がなくなったから、炊き立てのご飯を夕食に出せるのが嬉しい。

夕食
土鍋ご飯、すまし汁(生わかめ、ネギ、つくし)、炒り豆腐(玉ねぎ、人参、ノビル)、子供用…切り干し大根の甘酢漬け
土鍋ご飯ちょっと柔らかく炊きすぎた(陰性)けれど、子供たちは喜んで、たくさんおかわりした。


木曜日 晴れ

朝起きて窓を見たら、カラスが目の前にいた。目があった。カラス、庭で何してるんだろう。何か食べるものあるのか?ちょっとびっくりした。

実は今日、予定があった。しかし、直感的に体と心と思考と相談した結果、今日は行かないほうがいいと思った。昨日までは行く気満々で楽しみにして準備までしていたのに。けれど、なぜか行くことを悩む。悩んだ時はやめよう。
今回の予定は、私が行かなくても迷惑はかからない。今日の予定を組み直す。

息子は段々と起きてくる時間が遅くなった。それでも姉よりは先に起きて、今日も1人で頑張って制服を着る。
今日は息子の好きな朝ごはんにした。頑張って行って来てね。

午前中は食材の買い出しに行く。
いつも行く直売所は山の山菜が多くなってきた。山みつばと山のアサツキとこごみを買う。今日の夕食はこごみのゴマペースト和え(若杉流食養レシピ)を作ろう。アサツキは味噌汁に入れたり、アサツキのキムチ風和物を作ろうと思った。
スーパーにも寄って、生わかめや生めかぶを探したが、無かった。
家に帰ってきて、本日買った山菜のアク抜きをする。
子供達のおやつも作る。今日はいきなり団子だ。さつま芋を入れて蒸す。金柑も添えて。

息子、体は小さいが、とてもよく食べる。だから、小学校の給食の時間がいつも食べてる昼食の時間よりも遅いことや量が少ないことが心配だったが、小学校生活、そんなに死ぬほど、お腹は空かないみたい。逆に眠いんだそう。遊ぶことはせず、机に座ってる時間が長いから。
そうか、頑張れ。

最近、私は、体を使う仕事と頭を使う仕事はいつの時間帯にした方がいいのか実験中。
今、夕方になると1日の疲れが来て、頭を使うことや重要な決断ができなくなる。そうなると朝に、頭使うことをしたほうがいいが、朝は、体も元気だから、体を動かしたい仕事をしたくなる。
朝は体を動かす仕事をして、その後休憩して、頭を使う仕事したほうが良いのか?そうすると、午後から、体の疲労感からか眠くなり、頭が回らない…
じゃあ頭使う仕事を朝にしたほうがいいのか?
んー実験してみよう。

夕食
土鍋ご飯炊き込みご飯(火曜日に作った煮物の残りを使って)、味噌汁(アサツキ、ワカメ、レンコン)、こごみのごまペースト和え、炒り豆腐(残り物)
娘、ヌルヌルが苦手で、こごみはダメだった。息子はよく食べてくれた。


金曜日 晴れ、めちゃくちゃ気持ちい。暖かさ

今日は、早朝に散歩する。誰もまだ、動いてないから、外が静かだ。朝焼けもとても綺麗だった。久しぶりに散歩する人とあった。この人も今日の朝やけが綺麗だと思ってるかな。

朝散歩して、気持ち良かった朝だが、娘と喧嘩した。何度起こしても起きてこないし、学校に着ていく白のシャツがないといって、怒る。私は、忙しい中、シャツを探す。ない。
しばらくすると娘は探していたシャツを着ていた。
私??娘「体操袋の中に入ってました」と悪びれることもなく言う。
私…イライラ!!
ギリギリに起きてきて、シャツがないって、自分で探しもせずに怒って、あっても報告ないんかい!私は忙しいんだよ!
と娘に怒った。
娘は泣いた。旦那に、そんなに怒るなと言われた。(旦那に対してもイラ)
でも、今回に関しては娘が泣いても私は謝る気はない(大人気ない…と分かってるが)

気まずいまま、バスまで、見送る。しかし、娘はもう今朝のことに関しては気にしてないみたいで、いつも通りに「行ってきます!」と。
いい意味で、いい性格だな。

午前中は畑作業。ここ数日で、草の成長が早い。畑の草が伸び放題。無心になって草取り。汗もかいてきた。今日は暖かい。
午後はパソコンを使って資料の印刷。これが、厄介。旦那のパソコンを譲ってもらって使ってるのだが、動きがとっても遅い。立ち上げるのにも、何かをクリックするのにも反応が鈍すぎる。イライラする。
でも、この反応を待っていながら、私たちが急ぎすぎているのか?と思った。ボタン一つで、すぐに答えを出ることに慣れている。この待つという事を忘れてしまってる。焦ってる。速い方がいいと。そして、このパソコンに対しても、「早く動いて、ノロノロしないで、いきなりフリーズしないで!」と負の感情を抱いてパソコン触ってるから、余計、動きが鈍いのか?パソコンさんごめんよ。こんな気持ちで、パソコンさんを扱ってるから、ダメなんだね。など待ってる間に色々と考えてしまった。
しかし、パソコンさんには悪いが、あまりに遅くて、印刷できないので、夜に旦那のパソコンを使わせてもらおう。

子供からおやつにリクエストで、ぜんざいが食べたいとのこと。
面倒だな…と思いつつ、慣れない小学校で頑張ってきてるし、作ってしまった。
食養の小豆昆布を作ってから、その後に子供達用に煮切り味醂を加えて甘くした。後は蓬餅を焼いて、かけるだけ。
子供は久しぶりの甘さに喜んでいました。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(大根、玉ねぎ、めかぶ)、ベジ餃子(アサツキ、残り物のおかず、ご飯)、ミツバの磯辺和え
ベジ餃子とても美味しくできた。


土曜日 晴れ風強い。気持ちいい

桜も葉桜になった。風が強いから、桜が舞ってる。これも素敵だな。
朝元気よく起きれた。サクサクと家事をこなす。朝散歩も行けた。
ただ、サクサクこなしている時って、陽性になってるので、ちょっとしたことで、イラつく。案の定、子供が布団を片付けないので、怒ってしまった。あと、娘が帽子と靴をなくしたこともあって。

今日は旦那が、予定があるから、1日子供に付き合う。午前中はお昼のお弁当持って、公園で遊んで、その後図書館へ、そして、買い物。
お弁当は簡単なものしか作れないけど、花見弁当を意識して。


公園は風が強かったけど、天気も良く気持ちよかった。子供達も、普段が学校生活で、ここまで思いっきり体を動かさないから、体を動かすことにとても楽しそう。お弁当を食べていて桜の花びらがお弁当に舞ってくるのがなんだが、幸せに感じだ。
子供達と一緒に野球したり、一緒に遊んだが、その後は読書した。
若杉ばあちゃんの新刊

私の人生を変えた若杉ばあちゃん。
たくさんの人に読んでもらいたい。

夕方、少し、畑で草むしりをして、夕食。
久しぶりにお肉料理。リクエストで、豚の生姜焼き。私は食べなかったが、家族はお肉料理にテンション上がっていた。本当はお肉なんか食べたら体に良くないと思うが、喜ぶ姿を見たら嬉しくなる。
毎日ではないので、たまにはいいかなと思った。私は肉の代わりに、生めかぶ!大好き。また、スーパーで売っていたので、買ってしまった。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、めかぶ、ねぎ)、家族用…豚の生姜焼き、菜の花の和物。私…生めかぶとミツバの和物。
子供に食後りんごをあげる(お肉の毒消し)


日曜日 晴れ 日差しが強い。日焼けするかも

最近、お通じの調子が良くない。食べ過ぎてるな。気をつけないと。体さんごめんなさい。
朝はとても気持ちい。しかし、私はなんだが、パワー不足。今日は散歩に行きたいと思わない。家事はこなして、朝日の見える窓に座って、家の中から朝日を眺める。まあそんな日もあるかな。本当はいつも元気でいたいけど。
陰性なものを控えよう。
朝、少しゆっくりしていたら、お腹空いてきた。元気が出てきた。復活。

朝からお出かけがあるから、朝のうちにお昼ご飯の炒飯を作っておく。
前回と同じく、ニラたっぷりのチャーハンだ。子供達が朝ごはん食べたのに、お昼用のチャーハン食べたいと言うから少しあげる。

午前中は駅前にいく。北陸新幹線の開通のおかげで、駅が見違えるほど変わった。昔の駅ではない。都会的に。世間が、自動改札だったのに、地元の駅は最近まで、人が切符を切ってくれた。しかし、今は全て自動改札口になった。
県外からの旅行者もたくさんいた。
お土産屋さんも新しく変わったので、見て回る。
途中公園で子供たちが遊ぶのを見ていた。だるまさんころんだをしていた。久しぶりの駅前をたくさん歩けて、面白かった。
私達家族にしては都会的な休日の過ごし方をしたな。

午後はお昼ご飯を食べて少し休憩する。子供達は近所の友達のところへ遊びに行った。私は畑の草むしりをした。

夜は子供達が、「2人のミュージアム」を企画して開催した。時間は19時半からパンフレットもある。

夕方から何かコソコソと練習していたのはこれだったのか。

見ました。
とても笑えた。
そんな日々がとても幸せと感じた週末だった。

夕食
ざるうどん(薬味ねぎ、大根おろし、わかめ)、生めかぶ、土鍋ご飯、焼き厚揚げの大根おろし和え



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?