見出し画像

2024年 3月 ひとりごと③

月曜日 朝方とっても冷えるが晴れる

朝、すごく冷える。それなのに、薪ストーブの火が上手くつかない。すぐに消えてしまう。朝は忙しいのに…寒い。
月曜日は子供達も中々起きてこないし、部屋寒いと余計に起きてこない。もう、嫌だ。そして、このイライラの矛先は旦那へ。ギリギリまで、寝ていて…それなのに、私の薪の火の付け方が悪いと言うし。なら、旦那がつけてくれよ。
そんな、モヤモヤを抱えながら、朝の散歩は朝日が綺麗で、小さな微笑み。
娘も元気になり、無事登校。
今日も、料理教室の試作のため、よもぎをとる。
名刺作ったり、メニューを制作したり、やりたいことがスムーズに出来る。
畑の踏み込み温床も段々と温度が上がってきた。
なんか今日はいい感じ。

息子が帰ってから、お腹痛いと言う。下痢気味だ。夜ご飯もほとんど食べずに寝る。寝る前に、葛ねりを作って、与える。お腹に生姜油で、マッサージ。その後、湯たんぽ。
明日は、よもぎの湿布でもしてあげよう。

葛ねり。娘が手伝ってくれた。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(大根、かぼちゃ、めかぶ)、よもぎのチヂミ、金時豆の煮豆


火曜日 雨寒い

何度も思うが、3月なのに寒い。2月に一瞬暖かくなったから、野菜のとうだちが始まって、今年は早いなーと感じていたけど、3月に入って寒くなったから、野菜のとうだちの成長が止まっている。野菜もどうしていいか戸惑っているように見える。とうだちしようか…どうしようか…悩むよね。私も悩む。

息子は下痢の為、保育園を休ませる。しかし、めちゃくちゃ元気。本人曰く、治ったの事。昨日はほとんど、夕食を食べずに寝たので、朝から、お腹すいたと。おじやを作ってあげる。
元気になって良かった。

私は今日はお試しカンフーを習いに行く。

帰ってきました。カンフー楽しかった。陰陽のポーズがあったり、いい運動になった。これは続けよう。1人で、運動するのもいいけど、人と会って運動するのも刺激になって良いな。

料理教室の書類や、保育園の先生のメッセージカードなどを仕上げる。

夕食は下痢の息子と私も食べたかった、ネギ味噌おじやを作る。
これがとっても美味しく。お腹かから、温まった。

夕食
玄米のネギ味噌おじや、チヂミ、大根ナムル。
自家製の三年熟成味噌をいつも使ってるため、味噌煮色が濃い。
おじや見た目はカレーみたいと子供達という。

自家製三年味噌で作る味噌おじや

水曜日 小雨その後晴れ。風は強い。

明日は料理教室なので、今日は山へよもぎをとりに行きたい、、明日の準備をしたいので、朝早く起きて、家事をこなす。頭の中は料理教室のことで、いっぱい。
しかし、朝、旦那が、ダウンした。息子の風邪がうつったみたい。しかも、胃腸炎だ。あーこれは、料理教室は開催できない。
すぐに、お客様に連絡。
久しぶりに会うお客様もいたから、開催できないので、とっても残念だけど、仕方がない。これもタイミング。

なんだか、明日の料理教室がなくなったので、一日、やる気を失った。
のんびりダラダラ、過ごす。旦那は、午前中会社に行って、早退して、2階で寝ている。
私もうつるかもしれないな。

そして、夜に娘が嘔吐した。嘔吐しても気持ち悪いと言うので、
梅醤番茶の濃いめをなめさせた。この梅醤番茶は嘔吐を出させる作用がある。
案の定すぐさま、嘔吐する。吐ききった感じで、娘はそのまま寝る。
しかし、夜中に何度か起きて、嘔吐していた。
本当に料理教室開催しなくて良かった。

夕食
土鍋ご飯、レンコンポタージュスープ、かぼちゃの蒸し煮、レンコンきんぴら、子供のみ大根ナムル


木曜日 晴れ

娘は夜中何度も起きて、吐いていた。その度に私も起きていたので、寝不足だ。娘も寝不足で、疲労している。
旦那と、娘は今日は家で、養生。午前中はずっと寝ていた。
息子は元気なので、保育園へ。

私はとりあえず、今の所、元気。食養しているから、大丈夫!!と思いたいが、過信はダメだ。
とにかく、いつ倒れてもいいように、おかずを仕込んでおく。

  • 大根のナムル

  • 炒り豆腐

  • レンコンと大根とひじきの煮物

  • 菜の花のさっと煮

  • 煮麺用の麺、茹でただけ

  • 玄米がゆの浸水。

  • 土鍋でご飯炊いておく。

ほとんど、若杉ばあちゃんのレシピ。
畑と家にあるもので、作った。

これで、いつダウンしても、なんとかなるだろう。

娘は吐き気も治り、食欲も出て、元気になってきた。良かった。

畑に行って、草取りをする。畑の土がオオイヌノフグリの花が一面に咲いていて、とても可愛らしい。段々と土の状態が良くなってきたな。

夜は子供達のお腹によもぎの湿布をする。生姜油で、マッサージも。
よくなりますように。
旦那さんも。ちなみに、旦那はよもぎの湿布は拒否された笑

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(大根、ネギ)、炒り豆腐、煮豆
娘と旦那はお粥。


金曜日 晴れ。春の天気しかし、花粉で空がくすんで見える。

朝起きて、あー今日も元気に起きれたと、ホッとする。
ゴミ箱に菓子パンの袋を見つける。旦那が夜中に食べたんだな…胃腸炎なのに…とモヤモヤするが、まあ本人の自己責任だからほっとく。元気になった証拠だな。

娘は今日も念の為に休ませる。
朝は昨日から仕込んでおいた、玄米粥を作る。浸水12時間。土鍋で2時間ことこと煮る。美味しくできた。


旦那と娘に朝出す。しかし、もう元気な息子も食べたいとい言う。しかも、おかわりまで…
たくさん作ったのに、少なくなってしまった。これは私がもし、ダウンした時にも食べれるように作ったのにな。

息子を保育園送って行って、今日は山に行ってよもぎをとりに行った。つくしも生えていた。そうか、つくしもで始めてるんだな。つくしもとりに行かないと。

帰ってきて、今日も学校休んでいる娘とビデオ「もののけ姫」を見ながら、よもぎのごみ取りをする。人間、動物、森の関係が何か考えさせられる。あと、アシタカかっこいいいな。

午後は娘と無印へ。今、10%割引週間やってるから、欲しかった物や息子の小学校に必要な物を買い込む。やっと保育園のアルバム製作が終わったので、次は小学校の準備だ。畑の準備、田んぼの準備やることが増えてきた。

夕食
煮麺(ネギ、玉ねぎ、大根葉)、土鍋ご飯、炒り豆腐(残り物)


土曜日 晴れ。今日も霞んでいる。

最近は朝起きるのが辛かったが、春の陽気になってきたら、今はそうでもない。そろそろ体が春仕様になってきたのかな。朝から元気だ。朝の家事を終わらせて、朝散歩に行って、畑行って、収穫してきてもまだ時間は7時10分。まだまだ、やるべきことがあるけど、時間に余裕があるから、気持ち的に楽。

明日は楽しみにしている、農業勉強会。持ち寄りランチと種の交換会。
持ち寄りランチに、よもぎのふりかけを作ろうと思い、よもぎをとって下処理。
種の準備もする。

お昼頃に北陸新幹線のお祝いで、飛行機✈️が飛ぶ。ブルーインパルスだ。家族で空を見上げていた。今、地元では北陸新幹線で駅前は賑わっている。
しかし、地元人は人混みが苦手な人が多い県民だから、意外に地元の人は近づかない。近づくのは一年後かな。

午後は図書館に行って、予約していた本を手に入れてウキウキ。
帰ってきてから、着物の着付けの練習を母とする。今年は卒園式、入学式と2回着る事になるな。そして、母も私もすっかり、着付けのやり方忘れている。やらないとすぐ忘れるな。来週着付け教室に行くから、しっかり学んでこないとな。特に帯がわからない。

夕方から、息子の様子がおかしい。おやつを欲しがらないし、言葉数が少ない。
発熱した。えー!!家族でテンパる。
息子は熱い熱いと唸る。
今後の予定なんかを色々と頭を巡らせてしまう。
けど、考えても仕方ないことは考えないでおこう。明日、考えよう。
でも、農業勉強会行きたいな。

夕食
よもぎの混ぜご飯、味噌汁(大根、ネギ、わかめ)、大根ステーキ、蓮根きんぴら
金曜日の日に息子が保育園から大根を一本持って帰ってきた。息子のリクエストで、大根ステーキと、味噌汁。しかし、息子は発熱のため食べれず…。
しかし、大根の葉っぱは熱とりに使わせていただく。


日曜日 曇りのち雨

夜中に何度も息子が熱いと言って起きる。いつものパターンだ。息子が発熱して、1日目の夜は頭が熱いと言って、何度も起きる。その度にお手当する。
今回は高熱なので、豆腐パスタをする。

寝不足で、起きる。息子も朝になると、楽になったようだ。と言っても熱は40度近い。でも、ピークは超えたみたい。良かった。
しかし、私の楽しみにしていた農業勉強会は行けない。残念だが、受け入れよう。その代わり、種交換の種は用意してしまったから、種だけ届けに行こう。そして、その帰りに、つくしをとりに行こう。
つくしはカルシウムがとっても豊富。牛乳よりとってもたくさん含んでいる。
このつくしを今食べないと!!

午前中は旦那が、村の清掃。私は、農業勉強会がなくなり、どうしようかと思ってたら、なぜか蓬餅を作りたくなった。
朝から、コネコネ。土鍋で蒸して、よもぎと合わせる。

3時のおやつに食べよう。
午後から、息子は旦那に見てもらい、娘とお出かけ。
無事に種も渡して、つくしも取れた。除草剤がまいていないつくしをとりに行くのに、車で行かないと行けないのが、なんだか寂しいな…と感じる。

息子も段々と食欲が出て、元気になってきた。
良かった。けど、私たち家族もうつるかも…考えても仕方ないけど、考えちゃう。まあ、今週の卒園式には息子は出れるから、いいとしよう。そう思うことにしよう。

夕食
土鍋ご飯、すまし汁(玉ねぎ、わかめ)、野菜炒めのあんかけ(玉ネギ、にんじん、菜の花、蓮根)、つくしの醤油炒め
家族のみ菊芋の味噌炒め
3時のおやつ 蓬餅
葛でとろみつけたあんかけが美味しい。


本日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?