見出し画像

バーチカル手帳あれこれ〜リスティ1、ジブン手帳、PDCA手帳、CITTA手帳など

今年も手帳シーズンがやってきました。

毎回、今年を最後に手帳選びに時間をかけるのはやめようと思うのですが、またシーズンが到来して文房具店が賑やかになってくると手帳漁りをはじめてしまいます。(結局,悩んでいるのが楽しいんですよね(笑)。)

昨晩来年度の手帳についてモヤモヤと考えていました。考えていたときのノートを写真に載せておきます。トップ写真も私の手帳達です。

画像1

バーチカル手帳で検討中です。

以下,候補たち。

NOLTY:リスティ1,ビジネスベーシックダイアリー(PDCA手帳),B6エクリ7,A5ベルノバーチカル1,

KOKUYO:ジブン手帳 A5スリム ウィークリー

有力候補はノルティのリスティ1かKOKUYOのジブン手帳のA5スリム ウィークリー。この2つは形がとても似ているのでよく比較されるようです。

KOKUYOのジブン手帳はさまざまなところで宣伝されてますが,リスティ1は知名度は低めなのでは。形が変形なので,ノルティ手帳を並べている書店さんは多いものの,陳列を乱すのか,リスティだけないことも多い気がします。注意して見ないと,現物お目にかかれる機会少ないように思います。

他には今年の4月に買ったノルティのPDCA手帳(正式名:ビジネスベーシックダイアリー)をこのまま翌年3月まで使用を続けるか、あとは同じくノルティですがエクリ B6サイズ⑦バーチカルのものにするか。A5ではなくて,できればB6にしたくて。


ところで能率手帳さんも高橋手帳さんも、商品名いっぱいありすぎて困ってしまいます。例えばエクリと一言でいっても1、2、3…とその中にもいろいろな種類があって番号によってタイプが違うので、名前に加えて番号覚えなければならず大変です。どうにかならないのかな。

そして手帳とセットで悩むのがカバー!
できれば革カバーをかけたい。しかし革のカバーをつけると総重量が重くなってしまう。なるべく軽い手帳を選ぼうとしているのに、革カバーはかけたいという矛盾!

昨晩いろいろ調べていたら,ジブン手帳が入るというカバーをHERZ(ヘルツ)さんから出ている『地球の歩き方 with モレスキンノート』というカバーを見つけました。すごいおしゃれ! 旅行ガイドブック『地球の歩き方』とモレスキンノートのラージが同じサイズだそうで,その2つをセットできるように作られたカバーだそうです。旅好きさんのためのカバーですね。

リスティ1にはトラベラーズノートのカバーを使ってる方が多そうです。若干,ほんと若干はみ出すようですが,許容範囲?

私の個人的見解による各手帳の惜しい点(完全に個人の言いたい放題)

ここからは私の個人的な見解なので、読み飛ばしていただいても構いません。

リスティ1のカバーに黒だけでなく赤とかおしゃれ目な青とかあればいいのに。せめてブラウン、グレーとか。

ジブン手帳もあの派手すぎる色とフォントが好みじゃなくて…。1回使ったことがあり、すごく使いやすかったのですが、ずっとつるつるカバーに派手な色、中身のフォントにモヤモヤ…。使いやすいから使い続けたけど、モヤりは消えずでした。変形サイズだからカバーも少ないし、カバー掛けてもフォントは変えられないし(笑)。

PDCA手帳は、能率手帳・高橋手帳の価格帯の中では高いんですよね。たぶんあの冊子のせい…。なんか手帳術だか仕事術っぽい,フランクリンのパクリっぽい内容の冊子がついているんですよね。冊子ないバージョン出してくれないかな…。毎年この手帳買う人にとっては,冊子いらないと思うのですが。毎年基本を復習しましょうということ?
さらには私はPDCA欄使ってないからホントごく普通のバーティカルでいいんですよね…。

PDCA手帳をシンプルにした感じに一番近いと思われるのが,ノルティ A5 ベルノ バーチカル1


こちらの方が私には合っているのかもしれません。しかし、PDCA手帳のマンスリーが1ページごとで見開きで2ヶ月分見渡せる作りがすごく気に入ってます。

1か月分しか見えないと、その月のことを考えることでいっぱいいっぱいになってしまいがちなのが、来月も見えていると先のことも考えられるというか、心にゆとりが生まれるというか。

実は同じくA5ベルノのバーチカル2の方が,このスタイルなのですが,バーチカルページにも変更が加えられていて,土日が圧縮されて,各曜日の幅も若干細くなって1ページに収められている形に変わっております。何してくれるねん(笑)。私のためにバーチカル1.5を出しとくれ〜!

CITTA手帳も見開きで2か月分見渡せるマンスリーのスタイルですね。しかし、CITTA手帳のマンスリー枠がすごく小さくて、あれでは私には無理ということで候補には上がらず。表紙の色が女性的でかわいいのに〜。

ここまで言いたい放題して,ちょっとスッキリしました。まだ10月なので,あと1か月くらいはこの調子であーでもないこーでもないと考えると思います。毎年恒例行事です(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?