見出し画像

語学を使って社会貢献

みなさん、こんにちは。
オリンピックメダリスト通訳、
通訳ガイド 兼 スペイン語学習アドバイザーの
Yukokitiです。

今回は、語学を使って社会貢献した話です。

みなさんは、社会貢献したことありますか?
「人の役に立つ」という
「社会貢献・寄付活動」は大事ですね。
ボランティアや、赤い羽根の募金などは
された経験があるでしょうか?

一人の力は小さいけど、集まれば
大きな力になります。
将来やりたいな、今は出来ないなと思っている
人もいるでしょうか?
CSRといって、
企業でも社会責任活動を求められていますが、
今は、個人レベルでも役立つことはできます。

今年2月にAMANCという協会
(Asociación Mexicana de Ayuda a Niños con Cáncer)に、
メキシコにいる小児がんの子供達を援助する
寄付支援をしました。

「痛みを愛に変えよう」
(Transformamos el dolor en amor)
この言葉に心が動いて寄付をしたのです。

AMANCから届いたお礼状 (がんと闘う子供達に対する寄付支援のお礼)

そして、そのお礼状が届きました。(上記↑↑)
寄付ですから、
まさか、お礼状頂けるとは思っていなかったので、
とても嬉しかったです。

自分のためだけにお金を使うと、
一瞬、お金が入っても
失ってしまうことが多く、貯まらない、
代わりに、
与える精神を持っている人は
必要な時にお金が回ってくると言われています。
収入を得たら、貢献できる時には
何か支援していこうと思います。
巡り巡って、
自分にお金が戻ってくることでしょう。

もちろん、自分の生活は大事なので、
お財布に余裕がある時でいいと思います。
余裕が出た時に、少しだけ貢献する、
そんな気持ちがあると、
語学も収入も伸びていくことでしょう。

(スペイン語) 名詞区別のため冠詞を付けています
貢献 la contribución  (…に貢献する)contribuir a…
給料 el salario / el sueldo
給料を受け取る cobrar el salario
収入 el ingreso

(超入門イタリア語)旅行にいくので【ゼロから】習得中
私の名前は~です Mi chiamo 〇〇. (ミ キアーモ 〇〇)
~できますか? Posso? (=ポッソ?) 
全て順調です  Tutto va bene(トゥット バ ベーネ)
ベネツィア行きの電車は何番ホームから出ますか?
Da quale binario parte il treno per Venezia?
(ダ クアーレ ビナーリオ パルテ イル ペル ヴェネツィア?)
〇〇に行きたい
Vorrei andare a 〇〇?(ボッレイ アンダーレ ア 〇〇?)

それでは、またお会いしましょう!
Hasta luego!
=======
はじめてスペイン語学び始めたけど不安な人、
初級から抜け出したい人、
オンラインでネイティブといきなり話すのは不安、
聞ける単語は増えたけど
あー、またしゃべれない(涙)となってしまう人、いませんか?
ネイティブレッスン受けているけど、
何か準備不足、語彙不足などに悩んでいる、
DELE試験(入門・初級)は何度も受けずに受かりたい!
そんな方々へアドバイスや試験対策サポートをしています。
学習お悩み事や、レッスンに興味ありましたら、
お気軽にコメント、連絡くださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?