見出し画像

ボリビア大使館セミナー&パーティ

IEO国際交流団体主催、駐日ボリビア多民族国大使館共催による
ボリビアのスペシャルイベント
セミナー&パーティに参加してきました。

都内にあるボリビア大使館で開催されました。
東京タワーの近くで、東京タワーには多くの外国人が訪れていました。
訪日外国人を見る機会が本当に増えましたね。

さて、セミナーは、臨時代理大使 ナターリア サラサールさんによる
「ボリビアの魅力」についてでした。

みなさんの、ボリビアと聞くと、何が思い浮かびますか?

ウユニ湖のイメージ

私は、正直、、、ウユニ塩湖とチチカカ湖
だけしか知らなかったんです(^▽^;)
知り合いがボリビアのラパスに住んでいるのですが、
まだ行ったことがありません。

ボリビアは
【高原地帯】 アルティプラーノ(ALTI PLANO)
西側、ペルーやチリと国境を接する地帯で、
ボリビア、チリ、アルゼンチンの三国 国境付近まで続く平坦な高原地帯で
アルティプラーノと呼ばれ、最大約500km、平均海抜3,500~4,000m。
一部に6,000mを超える山々も見られるアンデス山脈があるところ。
古くから高度な文明が栄えていて、人口の約45%くらいが住んでいる。

【アマゾン地域】 自然の豊かさ
【渓谷地帯】アンデスの山脈の東
カカオ、バナナ、コーヒーノキ、サトウキビ、コカなど、 熱帯性作物の生産が盛ん、海抜1,500~2,800mの南部は、気温は温暖。
コチャバンバ(COCHABANBA)渓谷では、
ラフティングが出来るとか。

また、ボリビア南部のタリハ(TARIJA)という地域は、
ワイナリーもあるとは知りませんでした。

塩湖は、ウユニだけでなく、十数個あり、
中でもウユニ塩湖は、アメリカ大陸最大の塩湖だそうです。

【カーニバル】
ボリビアにもカーニバルがあり、
中でも オルロ(ORURO)のカーニバルは
ユネスコ 人類の口承及び無形遺産に登録された傑作 ナノだそうです。

コロンビアのバランキージャカーニバルに参加したので
今度は、オルロのカーニバルにも参加してみたいですね。

頂いたガイドマップから抜粋

ウユニ塩湖くらいしか知らなかったのですが、
いままで知らなかった魅力が学べて、
南米の真ん中にあるボリビアという国の奥の深さを感じたセミナーでした。

今回のセミナーでは、写真撮影禁止のルールがあったため
残念ながら撮影できなかったのですが、
セミナーで頂いたお土産を
お見せしたいと思います。

キヌア、コーヒー、チョコレート、ガイドマップ、カーニバルのお面など

セミナー後は、ボリビアの家庭料理を頂きました。
辛い料理は無く、日本人も馴染みやすい料理だと感じました。

キヌアと野菜のサラダ 
サンドイッチ
コロッケ
スイーツ (チョコレート、チョコレートムース)
ボリビアコーヒー
シンガニ ボリビアのお酒(マスカットから出来た蒸留酒)
乾杯は必ず シンガニ なのだそうです。

アルコール度数 40度もあります! 飲んだらカッと暑くなりました。

女性名詞か男性名詞か区別する練習も兼ねて、あえて定冠詞をつけています

サラダ  la ensalada (エンサダ)
コロッケ la croqueta(クロタ)
チョコレート el chocorate (チョコテ)
コーヒー   el café(カフェ

なんだかこれくらいなら、覚えらえれそうな気になりませんか?
身近なものから確認していくと、不思議と覚えられる単語を
増やしていけますよ。

それでは、またお会いしましょう!
Hasta luego!
=======
スペイン語学び始めたけど不安、
初級から抜け出したい、
オンラインでネイティブといきなり話すのは不安、
聞こえてくる単語は増えたけど
実際には、しゃべれなくて落ち込む、、という人、
ネイティブレッスン受けているけど、
何か消化不良なんだよね、と悩みを持つ人、
DELE試験(入門・初級)は何度も受けずに受かりたい!
そんな方々へアドバイスや試験対策サポートもしています。
学習お悩み事や、興味ありましたら、
お気軽に連絡くださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?