見出し画像

愛の言葉を求めすぎるとこうなる




こんにちは♪

ゆこちゃん先生です!


最近気づいたことがあります。

それは、愛の言葉を求めすぎると、

本末転倒になる、ということ。


この、愛の言葉を求める、とは、

例えば、

恋人やパートナーに
「なんでもっと好きって言ってくれないの?」
と不満を抱えたり、
(よくやったやった。笑)

自分の親に「もっと褒めてほしかった!」
「言葉で愛情表現してほしかった!」
と今さら不満大爆発したり…


これらに共通することは、

・無意識下では、本当は相手が自分を愛してくれているとわかっている

・でも、それを言葉で確かめたい(言わなきゃわからないじゃない!のヤツです)

です。


私も少し前まで、

彼や母親に対してそう思っていたことが
時々ありました(;^ω^)

(基本的には仲は良好。でもたまーに出てくるチャイルドが、「言ってくれなきゃわからないでしょ!」と口走る。何気なく言った口癖には、その人の潜在意識が出やすくなる。)


特に、恋人に対してチャイルドが出ちゃってた時期があった。


「言ってくれないとわからない!」ってよく言ってたなぁ。汗



職場でも頭の中で思ってた。
「自分の思ってることなんて、
言わなかったら伝わるわけないやん」ってね。


無意識の言葉は、潜在意識の言葉、でしたね。


さあ、問題です💡

これを続けると
(周りの人に「言ってくれなきゃわからないよ!」を
求めている状態、口に出しても、出さなくても)
どんな現象が起こると思いますか?

考えてみてください!





考えましたか?





では、衝撃の結果です!

(大風呂敷広げて大丈夫かな?😂笑)




それは、


周りの人が嘘つきになっていく



という恐ろしい事態でした😂ひゃー!



私の場合は、パートナーでした。


嘘つき、は少し大げさに言いましたが、

彼が「仕事が落ち着いたら〇〇に行こう!」

→仕事落ち着いても行かない。行く気配もない😂

聞いてみても、言ったこと自体忘れている😂😂



彼はもともと、
いい加減なことは言わない昔気質のいい男で(のろけ)、
最初は「約束が違うやん!キー!」ってなっていた私も、

「あれ?こんなに何回も続くのはおかしいぞ?」
 と思い始めました。
(すぐ気づかなかった。笑)


冷静に振り返ってみると、
彼は、私が仕事ばかりの彼と遊びに行きたくて
口約束だけをさせようとしていたんですね。

落ち着いたら遊んでくれるよ。

遊ぶという愛情表現をしてくれるよ。

って自分のチャイルドを安心させようとして、

彼に口約束をさせてしまった。
(無意識下であっても)



今考えたら、
仕事頑張っている彼を誇らしいと思うし、
おいしいごはん作ったるさかい、
どんどん稼いでおいでー!
と思えるのですが、笑


なーんか構ってもらえなくて可哀そうな私!
をやりたかったんでしょうね(味わいたかった?)



その結果、「落ち着いたら遊ぼうね」っていう言葉だけもらってマンゾク!っていう状況ができてしまった…



今、私は恥をしのんでこのことをカミングアウト(大げさやな~!)したわけですが、このことからも、


・不安ベースの行動はまじで不安の増長しか招かない

(愛の言葉、口先だけの言葉をほしがる→行動では表してもらえずさらに不安になる)
・愛情ベースの行動は愛情をさらに生んでいく
(この場合だと、私がひとりの時間を楽しみ、彼のためにおいしいごはんをつくったり、二人の未来のために勉強したり…などですね。)




ということが分かると思います。


要は本質的でないことで悩んだり

不安になったりすると、
望まない現実がやってきやすいということですね。



誰しも、多かれ少なかれチャイルドを抱えているものですし、
なくせた!と思っていても(チャイルドを)
いろんなパターンのチャイルドがありますので、
いろんな状況ででくることもあります。


だけど、そのチャイルドが大暴れすると、
人間関係にも支障をきたしがち。


何より、不安ベース、恐怖ベースでの行動は、
そうした現実を引き寄せます。


だからこそ、
自分がどんな現実がほしいか?🌹

幸せをどんな風に感じたいか?

それらを考えてみて、
自分の行動や選択を変えていきましょう♪



最後まで読んでいただいて、
ありがとうございます♪

よかったらサポートよろしくお願いします😌本や講座など、学びに使わせていただき、皆様に還元いたします✨