皆さん、こんにちは。
私は練馬区に住む1児の母です。
何の資格があります、とか○○マイスターとか、○○コンサルタントとか素敵な肩書きなど一切ありません。外資系会社で働く民衆に過ぎません。
無宗教だし、ずぼらだし、暇さえあれば甘いもの食べてるただの母であり女性です。

どんな人間か。簡単に言うならこんな感じでしょうか。

長所:良い意味で頑固、忍耐強い、多様性を理解できる(と思う。)
短所:せっかち、良い意味でも悪い意味でも気にしない
特技:トランポリン、英語
経歴:日本の大学卒業後に語学留学のため渡米→進学を目指す最中に拠点をイギリスに移しそのままイギリスの州立大学院へ。卒業後はロンドンで約2年半米系金融会社で働き2012年帰国。その後は外資系企業の転職を繰り返し、現職へ。(8年で4社経験)
その他:健康オタク、運動大好き、海外旅行大好き、自然大好き、何でも試したい、何でも経験したい、甘いもの大好き

ではなぜそんな私が娘へ向けてジャーナル(履歴を記録した何か)を書こうと思ったのか。
それは単純です。

いつ死ぬかわからないから。

この後、交通事故で死ぬかもしれない。死を防げても身動きできない、会話のできない体になり、家族とコミュニケーションが取れないかもしれない。そう考えたらどう生きようか、家族に何を伝え残せるかを深く考えるようになった、ただそれだけ。

恐らく”死生観”という考え方だと思いますが、その言葉どうこうよりも私は娘に伝えたい事を書きたい、そう思ったのです。

私がこれから書くことは娘に向けた読み物です。
これを始めることで恐らく私は死をより意識すると思います。そして不慮の事故ではなく誰かに殺されるリスクも高めているかもしれません。(毎日更新はしませんが交信が途絶えたら死んだと思ってください)
世のママさんからアンチコメントがたくさん来ることも多いでしょう。


それでもオンライン上で書きたいと思ったのには、私と同じ想いや悩みを抱える人は一人じゃないと確信しているから。その人たちと共に、一緒に力を大きくして頑張りたかったから。あとね、我が子を思うママやパパ達が本気になったらマジ凄いから!って言いたい。

ちょっと大それたことを言いますが、私の悩みは

今のままでは子供たちが息苦しい世の中にしかならない。

ということ。

次世代の子供たちを育てるのは大人たち。

「大人が何もしないから日本がこうなったんだよ!」
「お母さんはわかってて何も行動しなかったの?」

そう言われるのではなく、こう言われたい。

「親世代の生き方を見習いたい。」
「親を心から尊敬する、誇りに思う。」

だから私は今からどんなに小さくても、どんなに弱小でも少しずつ行動する。行動して感じたことをnote通して娘に残します。そしてこれを読んで共感してくれる方と、いつか一緒に大きなアクションを起こして、子供にどんなことでも小さな行動が大きなものを生み出すんだよ、自分を信じて、って言いたい。

もう一度言いますが私は著名人でもインフル―エンサーでもない、ただの子供と家族を愛する東京都民です。ダイエット中なのに甘いものが目の前に出されればすぐに手を出しますし、急いでいるのに前の車が遅ければイライラします。上司にだって同僚にだって、あーもう!って思うことだってあります。

結局何が言いたいの、と思っている方もいるかもしれませんので、”はじめに”の最後はこれで締めます。

私は完璧や0-100の考えじゃなく、皆で協力してそれぞれの弱みを補い強みを強化すればいいじゃない?って思っている人間です。Noteを通して娘に母の想いを伝えたい、世の中の共感してくれる親たちと協力して行動したい、それだけ。

よろしくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?