見出し画像

私が夢を叶えるための原動力

「好きなときに好きな場所で好きなことをする」って、怪しいと思われたり、憧れに思ってくださる方がいたりいろいろだけど。
私自身10年近くこの生活を夢見て頑張ってきて、実際に叶えてみて、一番よかったと思うのは、「ストレスのない時間を過ごせること」かなぁと感じています。

いろんな国に行ってみたいとか、
いろんな言語に触れてみたいとか、
この国のあそこに行ってみたいとか、
やりたいことが原動力になることもあったけど、
一番の原動力はやっぱり「やりたくないこと」だったな〜、とふと思い出しました。

毎日同じ時間に会社に行って働く仕事はしたくない
満員電車に乗りたくない
寒いところにいたくない
気が進まないことはやりたくない
年齢を言い訳にしたくない
好きなときに海に入れない人生を送りたくない

などなど、やりたくないことをあげて、この先5年後も10年後もこの生活が続くことを想像したら恐ろしすぎて嫌すぎて目標に向かって行動する以外考えられなくなっていったというのが、私が夢に立ち向かえた理由。

「やりたくないこと」こそが原動力となりました。

それでも海外にいて、長時間仕事をする日だって今でもあるけど、
それは自分で決めてやっていることだから充実感しかないし、
仕事詰めでもちょっとご飯食べにでれば海外旅行の雰囲気を一瞬で感じられる。

観光しなくてもったいないとか旅行中に仕事したくないって言われたこともあったけど、予定がない日常が私にとっては幸せだし、そもそも旅行してるという感覚はもうなくて。
それに観光したいと思ったら1日休んで行けばいいだけだから。

私は「やりたくないこと」を書き出して、原動力にしたら前に進めた。

記事に共感できる!応援してもいいよ!そんな気持ちの方と繋がれたら嬉しいです❤️いただいたサポートは、挑戦やお勉強に使います☺️✨