見出し画像

簡単フォカッチャ


外は雪❄️
おこもりを決め込んで
思いつきでフォカッチャを焼いてみた👍
なかなかうまく焼けました😄
お夕飯は冷凍室のお肉の切れ端かき集めてミートボールにしよう❤️

材料
強力粉 250g
薄力粉 30g
塩 5g
オリーブオイル 大さじ2
水 200cc
ドライイースト 3g
岩塩、ローズマリー 少々
※ローズマリーはお好みで

作り方
1次発酵まではホームベーカリーにおまかせ。
○一次発酵が終わり取り出した生地を4等分に切り、表面が滑らかになるように丸め、オーブンシートに間隔をあけてのせます。
○かたく絞った布巾やキッチンペーパーを被せて15分休ませます。
○ひと回り大きくなっていたらOK。指で数カ所にくぼみを作り、オリーブオイルをたっぷりぬる。オイルがくぼみにたまっても大丈夫👌
岩塩と刻んだローズマリーを振りかけます。
○天板にオーブンシートごとのせ、190℃に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。
焼き加減はオーブンによって違いがありますので調整して下さいね。

#フォカッチャ #ロース ゙マリー #おうち時間 #手作りハ ゚ン #おこもり #手料理ク ゙ラム #ハ ゚ン好き #フート ゙アナリスト #た ゙しソムリエ #上級食育アト ゙バイザー #発酵食品ソムリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?