スクリーンショット_2020-01-10_1

一人でいても、カメラがあれば安心できる

久しぶりの感覚だった。

自分が主催者側になって、みんなが楽しそうにしているのを後ろでみているわたし。

大学のサークルで、暗闇の中PA班として音を調整していた時。舞台監督助手で、演出家の隣にいながら衣裳のメモを撮っていた時。演出家のアドバイスをメモしたり、楽譜をサッと取り出したり、コーヒーを入れ替えたりお菓子を供給していた時。ハンドボール部で先生の近くに立ちながら、仲間のプレーのアドバイスを聞いていた時。

そんな時は、いつも手持ち無沙汰だった。
だけど今日は、私の相棒のカメラが隣にいた。

後ろから客観的にみんなをみている時、カメラがあれば「撮影する人」と認知されるから、一人でいることに変に心配されないのかなぁーと思ったり。

カメラを撮り始めて初めてひとり旅に行きたいと思って、一人で四国一周のに出かけたことを思い出した。

みんなでいる時間も好きだけれど、一人でいる時間もすき。笑って楽しそうにしている姿をみている時間のおわりは、できるなら自分で決めたい。だから、カメラを持って一人でいることを邪魔されたくないのかもしれない。

もちろん話しかけてくださるのは、とてもうれしい。

例えるなら、ピアノの演奏会で1曲を聴き終えても、なるべく残音を楽しみたい気分。

まだ拍手はしないでほしい。残音を楽しんで無音になって、だんだんだんだん空気が暖かくなって、一気に拍手に包まれる時、その時に話しかけてくれたらとてもうれしい。

、、、わがままなことnoteに書いてるなぁ。笑

企画してくれてありがとうございます

っていろんな人に言われたけど、あまり企画した感じがしていない。

やりたいから誰か幹事をやってって先輩や上司に指図されて開催された飲み会ではなく、自分たちがやりたい飲み会で、どうぞ自由に集まってくださいというbosyuスタイルだから、たまたま人数が増えた感覚。笑

これも、ひらやまじっくにかかっているのかもしれない。

わたしは深い話を聞くのも(が)好きだ。今日はあまりゆっくり話せなかった。何だか一瞬だった。本当によくわからなかった。笑

なのでまた個人的にゆっくり話してみたい方には自分からタイミングを見て声をかけると思う。

なんだかんだ最後に残ったのは、今回の囲む回を企画したメンバー。

画像1


かっきーさん、初めましてだったのに、全く初めましてじゃなかった。


画像2


艶やかなあやちゃん。
一生懸命で、とっても可愛くてスキ。
かっきーさんと一緒に働けて本当に良かったね、あやちゃん。

画像3


この時、note書いてたのかな?パーカーがなちゅラルに似合ってる笑

画像4

ピント全然あっていないボケぼけの写真の方が、cotreeのオフィスにはあっているのかもしれない。

最後の最後まで残っていたのは、4人だけど、それでも全然4人で話せていない。。。笑
なので、運営側のメンバーで本当はしっぽり飲みたい。だけど、ひらやまさんに声をかけたら、またbosyuしましょうとか言われそうだから、ちょっと不安。笑

cotreeのオフィスを撮るには単焦点レンズではなくて、広角レンズが必要でした。笑

画像5

ゲストハウスみたいな雰囲気だったなぁ〜。ちゃんとした寝室があればそのまま泊まりたかった。笑

やっぱりわたしはcotreeのオフィスがスキだ。

TOPの写真は楽しそうにかきぴーを撮ってる時にかきぴーに撮ってもらったゆこぴー(笑)

みんな語尾がぴーで羨ましかったからつい笑

カメラ越しのかきぴーはこの写真かな笑

画像6

楽しい空間を彩ってくださったみなさん、ありがとうございました!
これからも仲良くしてくださいっ◎

開催背景のnote

開催終盤のnote

気づいたら3部作になってた。笑

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。