見出し画像

使いこなせていないiPad

昨年の頭に購入したiPad Airが使いこなせていません。

打ち合わせの際に、iPadを使ってメモを取っている経営者の方が多く、お話を聞くと、これがあればNote PCもいらないしとっても便利とのこと。
確かに打ち合わせ中に図解するのなんかを見ていると、とっても便利そう。

スクーリングでも、ラフスケッチを描いているのを見るとなんだか便利そう。
今なら学割もあるし…(Apple 製品の学割って結構有り難いので、DesktopもNotePCもこれで購入)と買ってみました。

…が、以下のことが発覚して使いこなせていない状態です。

・根っからのキーボード好き
・想定していたよりずっと重かった
・仕事柄、キーボードないと仕事にならないことを再認識、結局NotePC持ち歩くので、重くてiPadまで持てない
・私の字が汚くて、紙に書く以上にあとから判読するのが難しい

で、結局Kindleアプリだけ活躍。

打ち合わせの記録をマインドマップを描くのには、わりと良いのですが、企画を考えるマインドマップだと、私は色鉛筆と紙のほうが発想が広がるようで、どうも仕事面では今ひとつです。

とはいえ、このところロゴデザインの課題をやっていて、マインドマップでも使っている「Concept」というアプリを使用してラフスケッチを描き始めたら、これいいかも‥と思うようになりました。

紙に残すととにかく、絵心なさすぎて下手すぎて、後でみると心が折れるのですが、デジタルですから消すのはとっても簡単。

ConceptはIllustratorのようにレイヤーが使えたり、オブジェクトが使えたりするのもわりと便利だな‥とわかるようになってきました。

写真や画像を読み込んでそこにメモするのも、Evernoteよりもずっと軽くてやりやすい。
まずはConceptを少し勉強して、iPad活用を進めてみたいと思います。iPad版のIllustratorとか使えるようになると、かなり勉強も進められそうで憧れますな。