見出し画像

noteに書くこと

通っている大学の話をテーマにしていますが、そんなに進捗があるわけでもないですから、毎日何かしら少しでも書こうと思うと、結構ネタに困ります。

多分、気がつくと同じようなこと何度も書いていると思うし。

記事ごとのトップ画像は、毎回「みんなのフォトギャラリー」というところから、モノクロベースのイラストを選んでいます。

先に書くことが決まっているなら、なんとなくそのテーマに近いもの。

今日みたいに全く決まっていない日は、先にイラストを選んで、そっちに合わせて文章を書く。

お題に参加するというのもありだと思うのですが、自身のWebサイトをWordpressで運営しているのもあってそこまですると、本家のWordpressが滞ってしまうので。

noteプラットフォームとして書きやすくて使いやすいですが、やっぱり他人の運営するプラットフォームって、運営者の都合でガラッと変わるので、SNSなんかもそうですけど。そこに全部仕事関係のものを掲載したり、ブランディングみたいなものをまとめると危ういかな…って思うんです。
特に個人事業主ですからね。

SNS頼みでアカウントをバンされたとかって、結構怖くないのかなって思うんですよね。
Youtuber然り、インスタグラマー然り。

以前、SNSマーケティングの仕事の顧問をやっていた時期があって、結構バンされることって頻繁にあることがわかって、しかもプラットフォーム側は自動プログラムでやっているから、交渉してどうにかなるって正規の代理店とかじゃないと結構難しいんですよね。
キャンペーン中とかだと本当に怖い。

そんな経験もあって、あまりプラットフォームに依存しないで済むならしたくないなぁと。