見出し画像

新卒はこれだけ気を付けておけば、大体なんとかなる

2023年の努力目標は毎日30分でも勉強することなのですが、英語の勉強を再開しようかと思ってます。それかボールペン字講座かな🖋

4月になり新社会人になる方も多いと思うので
これだけ気を付けたらなんとかなる、を書いていきます。

私の新社会人はベトナム現地会社だったので、同期もおらず、OJTなどもなく、手探りで大変でした。
その話はまた気が向いたら。

さあ、早速本題!

話しかける際に、先輩・上司に”今話しかけて大丈夫か?”聞く。

当たり前のようで、結構できてない人が多いです。(新卒関係なく)
これを聞けると、”相手のことを考えられているな”という好印象が爆上がりです。

先輩社員、上司は会議が詰まっていたり、急ぎの連絡をしていたり、
時間に追われていることが多いのですよね。

その中で、直接聞きたいことってたくさんあると思います。
話しかけたい時は「お伺いしたいことあるのですが、今お時間大丈夫ですか?」と一言聞けると、素晴らしいです。

人によっては〇分後でいい?とか〇時からなら空いてる!と教えてくれる先輩もいると思いますので、ぜひ心掛けてみてください。

(小声)明らかに大丈夫そうなときは、別に不要だとは思いますが、まあ一応聞いた方が丁寧かな、一応。


わからないことは、わからないと認めて、聞く!

※もちろん自分なりにググったり、調べてからですよ。

わからないことがあったときに、1~2時間もかけて調べる必要はないです。
最初はわからなくて当たり前!

わからないことをわからないままにするほうが危ないです。
後からわかってないことが判明すると、わからないまま進めてたの?と疑念を持たれてしまいますよね。

わからないことがあるのは当たり前!調べて、聞いて、たくさん知識を吸収しましょう!

根回しすることを意識

関係各所に、背景も含めてヒアリングをしたり、キーとなる人に先に話を通しておく。
これとっても大事です。

物事を進めるうえで、なるべく情報の初出し!を少なくしていくことをお勧めします。

根回しってなに?て感じだと思うのですが、例えば

  • 進捗共有という形でmtgで頭出しをしておく

  • 今後共有するけど~の文脈で相談を先にする

  • 上長に逐一共有をして、必要であればさらにその上の上長にも話をしておいてもらう

根回しというと難しいですが、
根回し=自分のアクションを知ってる人を増やす(味方を増やす)イメージです。


私はオフィスで働いているのですが、どの仕事でも共通しているであろうことを書いてみました!

Adios!


#仕事について話そう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?