いつもスーパーマンみたいな自分じゃなきゃ嫌だ

私には夢があって、それはフラクタル心理学という心理学のカウンセラーになること。
いまカウンセラー養成講座を受講中だ。

きょうは香港在住の講座仲間とオンラインでカウンセリングの練習をした。
そこで出てきた私の思考の型は
「いつもスーパーマンみたいな自分じゃなきゃ嫌だ」というなんとも傲慢なもの。
トホホ。。。

例えて言うなら、こんな感じのことを繰り返している。
「英語を話したい!そのためにTOEICで実力試し」と思って実力もないのにいきなりTOEIC900点目指す
→結果450点で落ち込む。もう嫌だ、と勉強をやめる
→いやいや、まずは550点目指すところから始めましょう

私はいつもゴール設定が高い。
目指すものが高いことは決して悪いことではないが、すぐそのゴールに行けると思っているところが問題。
努力や続けることをせずに得ようとしている。
得られると思っている。
ハードルを低くして、続けて達成してを繰り返さないと欲しいものは得られないし、付け焼き刃的に得たものは脆い。

そんな当たり前のことにやっと気づいたのでした。
トホホ。。。

ゴールも大事だけど、努力や続ける過程を大切にしよう。
このnoteも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?