見出し画像

神様はいじわる


昔、好きだった人が夢に出てきました。
唯一、恋に溺れる体験をしたのは、この時だけかも。
なんだか、しあわせな気持ちで目覚めました。

「恋をしたら溺れよう」
日日是好日に出てくる一文です。

毎日がよい日。雨の日は雨の音を聴くこと。
会いたいと思ったら、会わなければいけない。
好きな人がいたら、好きだといわなければいけない。
花が咲いたら、祝おう。
恋をしたら、溺れよう。
嬉しかったら、分かち合おう。
幸せなときは、その幸せを抱きしめて、百パーセントかみしめる。
それがたぶん、人間にできる、あらんかぎりのことなのだ。



關本先生に教えていただいた一節。
忙しい生活の中で、こういうことを忘れてしまいがち。
人は3歳頃までは本能で生きているそうです。その感覚を忘れてはいけない、と思う日々です。


内服の抗がん剤を止めて、1日が経ちました。
顔の炎症は全く引きません。
点滴の抗がん剤の影響もあるみたいです。
医師の話によると、「1ヶ月くらいはかかるかも」とのこと。
早く決断してよかった。

だけど、この顔では、今度の日曜日の卒団式に行くか、迷います。

「ママさ、日曜日の卒団式だけど、式の時だけ行こうかな。」
朝、次男に告げてみました。

「そうか、そうだね。」

7年前、長男が3年生、次男が年長さんの時に野球を始めました。
次男は体を動かすのが大好き。やんちゃな子です。
入ったばかりの時は、練習がきつくて、疲れてしまい、よく泣いてました。
7年の間、いろんなことがありました。

楽しくて大変で。ドキドキするようなことばかりでした。
優しく、厳しく、おおらかな大人たちに囲まれ、チームの子どもたちと共に成長させてもらいました。
とても感謝しています。

日曜日はその最後の日です。
卒団式ではみんなでごはんを食べたり、監督への感謝の手紙、親への感謝の手紙を発表する場面があります。

こんなお化けの顔では、子どもの仲間がいる前で、マスクを取って、ごはんを食べられません。みんなを驚かせてしまいます。

子どもの友達とたわむれることもできない。

悲しくて、涙が止まりません。
涙と共に炎症したところから、血が噴き出してきます。

神様はいじわるです。

こんなステキなことをわたしから取り上げるなんて…

お願いだから、卒団式と卒業式と入学式に行かせて!

いきなり、重たい話で、ごめんなさい。


すてきな言葉をかけてくれた人がいます。
小平サロンの仲間です。

***

ゆうこさんの身体が戦っている。
腎臓か肝臓か、どちらが強く反応しているのかわかりませんが、いずれにしても何とか処理しようと頑張っている。身体とお薬が馴染もうと頑張っている。
皮膚は、身体と外との間でバランスを取ろうと頑張っている。身体を守ろうとしている。
痒い、痛い、むずい、ヒリヒリ、ぐじゅぐじゅ、ピリピリ、辛いですよね。
たっぷり保湿して下さいね。そして、日焼けしないように気をつけて下さいね。
分かりきっていることでしょうが、老婆心です。

***

皮膚は、体の中の毒出しする場所だそうです。汗や吹き出物という形で出してるそうです。抗がん剤は、毒をもって毒を制す的な感じなのでしょうか。皮膚からの排毒作用が、凄いということは、効果があったということなんですかね。
そして、世の中にも、分子標的薬の副作用で皮膚障害がおきることが広く知られて、温かい目で見守ることができる社会にしていきたいですね。
だって、誰もががんになりうるのですから。

***


ありがとう。
本当にありがとう。


とてもステキな会員さんたち。
ピアサポートの精神で、お互いを支えあい、思いあい、受け入れてくれます。

「温かい目で見守ることができる社会にしていきたいですね。」

製薬企業や医師を責めないモノの見方。
わたしの考えをよく理解してくれている証拠です。

2月18日の公開講座最終回で、元気に皆さんの前に出られるように整えます。

毎回、最後に集合写真を撮るのですが、そこで、マスクを外せるかしら?
集合写真を撮るのはわたしのこだわりです。

2019年、患者会キャンサーペアレンツのオフ会に参加した時、集合写真を撮っていただき、それがとても大切な思い出になっています。
西口洋平さんの写真。先日、国がん中央の希少がんセンターで発見。

人はだんだん忘れてしまう生き物です。
子育てをする中でも、「この瞬間を」と思い、たくさん写真を撮ってきました。
写真を振り返ると、自分の人生は結構しあわせなんだ、と思うことが何度もありました。
写真は大事な思い出をよみがえらせてくれます。

明日は長男の受験日です。
受験生には過酷な雪予報です。
ですが、我が子は歩いて行ける距離の高校。ほっとしています。

今夜はおいしいものを作ります。

買い物に行ってみました。
北風が冷たい。

カラダがいままでのように動かせません。

でも、途中、好きな公園の道端で見つけた花。
可愛かったです。

あじさい公園


今日はこの辺で。
またね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?