見出し画像

本日で1歳になります✨そして、出版は誕生日に🎂

今日は「がんサロン~CancerおしゃべりCafe」を作った日。
ちょうど1年前の今日、公民館を借りるために団体登録をしました。

あれから1年。
長かったような、短かったような…
とてもとても充実していたことに、間違いありません。
そして、今もとても充実しています。
楽しすぎます♬

最近、わたしの住む近くで、新たな患者会やがんサロンが小さく始まっているのをTwitterで目にします。
とっても嬉しいです✨

がんという人に言いにくい病気。
本人だけでなく、家族も今まで通りの生活がしにくくなってゆきます。
孤独に陥ったり、情報に翻弄されたり。

検査に引っかかったというだけで、人はうろたえます。

特に就労世代、子育て世代にとっては、とても厳しい状況になったりします。

不安や疑問を抱え、人に話すこともままなりません。

世の中がコロナで欝々となり、人とのコミュニケーションの大切さが痛いほどわかった昨今。

病気だけではありませんが、人との何気ない会話(共有)はとても大事だと、改めて感じます。

わたしたちは、繋がること、わかってもらえる人がいるということが、生きる力になっています。


話は変わりますが、ちょっとだけ、わたしの苦手をお話します。

スピリチュアルなモノやコトが正直苦手です。

「おふだ」をいただいたり、「世の癌患者を救おうとしているどこかの社長の講演会」のお誘いとか…

根拠のないものは抵抗感があります。

雰囲気から、ゆるく見えるのかもしれませんが、こう見えて、自分がしっかりあるんですよ、わたし。


さて、出版の話を少しだけ。
昨日の打合せで、目途が立ちました✨

発売予定日は4/17(月)、わたしの49回目の誕生日とさせていただくことになりました!ありがとうございます💗

そこまで元気でいられるか、正直心配で、最近の体調を考えると、厳しいと感じています。

でも、まずは子どもの入学式(4/7)に参列したい。

そして、その先の誕生日に出版という目標を立てることで、気力を維持させよう!という、未来の自分へ向けた作戦です。


今日もとてもカラダが重い。

本日の在宅勤務は3時間程。
しんどいので、休み休みです。
ありがたい環境です。感謝💗


外の空気を吸いに買い物へ出ました。
風が冷たっ。


帰宅すると、宅配BOXに、なにやら届いていました。

おぉ!!

がんサロンに寄付していただいた方へのお礼として、カードを作りました。それが届いていました✨

イラストや漫画が得意な会員さんにイメージを伝えて、描いていただきました。
Twitterで漫画を連載されています。
https://twitter.com/soba_udon9999


そこに先日の講座で關本先生から教えていただいた一節を載せました。
1周年の日に届くなんて、サイコーです♬

すてきでしょ?


今日は、ゆるりとした一日でした。

明日はどんな日になるかな?


追記:
がん情報サイトは見極めがとても難しいです。
わたしが愛用させていただいている信頼できるサイトをご紹介します。



では、また!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?