見出し画像

本が届き、要介護2

本が届きました!
子どもたちにと思い、2冊を注文していました。

届いたことを伝えると、次男は「へー」という…さっぱりとした反応。
長男は「読みたい」と言ってくれました。
でも、決して渡したりしません。
「ここに置いとくから」とだけ伝えました。
自分の心が本当に「読みたい」と思った時、自分の意志で手に取ってほしいからです。
長男は映画「余命10年」を見たり、その本を買って、何度も読んだり。
若いのに死生観があるというか…
これはわたしの影響?
もちろん、いい影響ということで!


本の余韻が冷めやらぬ中、介護認定の結果が届きました。

わたしは「要介護2」なんだそうです。

要介護2の状態例の解説には
「日常生活の一部または多くの介助が必要。立ち上がりや歩行に支えが必要。」とありました。

これは・・・何に活用ができるのだろうか???

すぐ頭に浮かんだのは(もっと動けなくなってから、と思っているけれど)ホームヘルパーさんに家事援助をお願いする場合の負担料が軽くなる、とか?

前からずっと気になっていた障害年金を申請した場合、有利なのかしら?
自分で申請してみようかな…

そんな時には肺がん友達の大先生がいます!

存在だけで、救われる心地…
生徒にしていただきたい。
今度、お願いしてみようかな…

介護認定証(医療証に似てる)も同封されていました。
なるほど。こういうカードがあるのね。


今のところ、どうにか通院できているから、すぐに利用することはないかもしれないけど、これがあれば、いざという時に役立ちそうです。

説明書に介護度別負担金額の割合など、色々書いてあります。
よく読んでおこう。


友人から「しあわせのぼうし」について、問い合わせをいただきました!
ご家族が倒れ、頭部の手術のため、ぼうしが必要になるそうです。
ご本人のご意向や気持ちの変化に応じて、その都度助けになれば、と思います。
がんばってほしい!
人には想像以上の生きる力があるから、大丈夫!
祈ってます!



本の感想をちらほらいただいています。

妹の感想に心打たれました。

本読んだよー📖
がんと告知されてから、社労士事務所での仕事を始めて、ゆーちゃんがどんな思いをしていたのか詳しく知ることができました。
新たにいろんな場所へ出て行き、メディアに出演し、世のため人のため自分のために真摯に向き合う姿。そんな姉を誇り思います。
私には到底真似出来ないですが、私が出来る事を一生懸命にやるぞ! 
子供達、いい子に育ってるね💕

ありがとう😢
妹は本当によくできた子なんです。配慮や行動が素晴らしいんです✨
わたしもまだまだがんばるよ!
人生を楽しみ尽くさなくちゃね♬


患者会のお友達とお茶しました☕

最近、ケーキ食べ過ぎ

みんな、がんと仕事の両立に苦労しています。

治療にお金がかかるから、いい仕事があれば、働きたい!転職したい!でも、がんと伝えなければならない。
・がんを伝えたのはよかったが、入職前に健康診断やレントゲン検査があり、引っかかってしまう。
・脱毛していることを伝えると、体力がないんじゃないか?とも思われ、理解されてないと感じる。

子育てしながら、闘病しながら、転職や就職を目指す…
そのバイタリティーだけでも凄いのに…
元気な人と単純に比較されてしまうと、やっぱり厳しくて、弱い。
明日は我が身なのに…
がんへの理解はまだまだ広がってないと感じます。


今度の金曜日は小平サロンです。
初めて本物のカフェで開催します☕
とても楽しみです♬


では、今日はこの辺で。

介護という、新たな世界に少しづつ入ります。
そんなことも、ここでつぶやきます。

今日も夕焼けがキレイでした!



またね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?