見出し画像

スピーキングの上達は、まず好きな話題について違う人と3回しゃべってみよう!

今日はスピーキングを上達させるためのお話しです。
英語を練習してて、いちばん上達が実感しにくいのがスピーキングだと思います。

平たくスピーキングと言っても色々あるけど、
とりあえず母国語で話せないことは話せません。
「日常会話はできるけど難しい話しになると全然ついていけないんですよねー。」っていう人、
日本語でもついていけない話題は誰でもあると思うので、
そこは心配しないで大丈夫!
私も医療の話とか政治の話とか日本語でも英語でもよくわからん。笑


そもそもスピーキングが上手ってどういうことなんでしょう。

●得意な話題がたくさんあること!
●深ーく話せるひとつの話題がある!
●人に質問して会話を盛り上げることができる!
●自分の言いたいことをだいたいなんでも英語で言える!
これのどれかが出来てたらはい天才!っていうのが私の考えです。

どれを目指すにしても、
まずは自分の得意な分野、
好きなことについて喋れるようになってみましょう。

私の場合は、一番最初に「なんかペラペラ喋れてる!」って実感出来たのは旅行の話をしている時でした。

「どこの国行ったことある?」
「どこがいちばん良かった?」
「日本では沖縄がおすすめやでー」
「次はオーストラリアに行きたいねん。」
「なんでかって言うとー..」

みたいによく言うことを違う人に話した時に、
初めて話した時よりだいぶスラスラ話せてて、
回数を重ねるごとにスピードが上がってその分話しも盛り上がっていたことに気付きました。

一番大事なのがここ!
次に更にレベルアップするためには、
言いたかったけど言えなかったこと、
分からなかった単語や表現をその日のうちに思い出して紙に書き出しておくこと!

書き出した内容を調べて、
自分なりに文章にして何回か音読しておくと、
自分の新しい表現として次に使うことが出来るようになります。

オンライン英会話とかやってて話す話題を決められる人は、
今週は旅行について、来週はスポーツについて3人の先生と話すとか決めておくと自分の上達が感じられるんじゃないかなーと思います。

普段から聞き上手な人は、たくさん質問の引き出しを持っておくといいですね。

何よりも、
自分の可能性にワクワクしながら楽しんで練習を続けるのが上達の近道です!

大阪は緊急事態宣言中であんまり出掛けられず毎日ダラダラしちゃいがちですが、私もまたやる気だしてがんばるぞー

ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?