見出し画像

”かわいそう”の裏に隠された「恐れ」〜《美しき闇の扉》第3回振り返り&次回のテーマ

第一回、第二回と「死」をテーマに取り上げましたが、今回はちょっと趣向を変えて、「”かわいそう”だと思うのはどんな人?」というテーマで語り合いました。

「かわいそう」という感情の裏側には、いろんなものが隠れていて、注目してみると意外と面白いんです。

アーカイブはこちら〜(チャンネル登録してね♪)
https://youtu.be/xrpHHsgq2Ds

🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋
闇の美しさを歌う作曲家 星園祐子です。
あなただけの人生を、あなただけの
オリジナルソングにしてみませんか?
作曲依頼はこちらから(サンプルあり)
🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋 🦋


「かわいそう」は自分の中の「恐れ」を知るきっかけになる

「かわいそう」という感情にもいろんな種類があると思うんですが、

中には、「自分の中の恐れ」を現しているものがあります。

例えば私の場合は、
・ひとりぼっちで死ぬ人がかわいそう
・事業に失敗して借金まみれの人がかわいそう
・知的障害者の人やその家族がかわいそう

みたいなのがありました。

これって全部、私の中の「恐れ」の裏返しであり、この「恐れ」が自分自身の行動を制限する足かせになっていました。

・ひとりぼっちで死にたくないから、人に嫌われるようなことはしたくない
・失敗するとこわいから、挑戦しないで安全な道をいきたい
・何もできない自分、人の役に立てない自分になるのがこわいから、「できる自分」であるためにがんばっていないといけない


別に、「かわいそう」と思うことをなくす必要はないんです。

「かわいそう」と思うのは思うんだから。それがすべて。良いも悪いもない。

ただ、その時にちょっと視点を変えて「ん?なんでかわいそうって思うんだろう?本当にこの人かわいそうなのかな?」って思ってみると、

意外と気づいてなかった自分の中の感情に気づく「きっかけ」になるかもしれません。


トップ

楽しそう

↑トーク中のわたし。楽しそう。こうやってみんなで語り合うの好きなんだな〜


視聴者の皆様からも、いろんな「かわいそう」が寄せられました。どれも「なるほど」なものばかり。

アーカイブでも「チャット」(コメント)も見られますので、ぜひ見てみてくださいね。


中には逆に、「かわいそうと思ったことがない」「かわいそうという感情がない」という方もいらして、

皆様それをなんか申し訳なさそうにおっしゃるのですが、

全然申し訳なくないし!

冷たいのかなとか、余裕がないのかなとかの意見もありましたが、そんなこともないと思います。

ただ最後に、「同情する」「お気の毒と思う」に近いのかな?というコメントもあり(うん、それ多分同じですw)、

表現が違うだけで似たような感情を持っている場合もあるかもしれません。

(なんでお気の毒と思うんだろう?本当にお気の毒なのかな、その人?てことですね。)

あとは、感じてるんだけど見て見ぬふりをしているケース。これも要注意というか、もったいない。

だけど、本当に感じないという方もいらっしゃるとは思うので、それはそれで全然いいんじゃないかと思います。


闇の中の感情って、すごくわかりにくいので!

なかなか自分では気づけないケースが多いので、気づく「きっかけ」として「かわいそう」って感情は使えるよって話です。


そうやって少しずつ、気づいてなかった恐れが表面化し、表面化しちゃえば意外と怖くなくなってくるので、

そうすると、「行動」が変わって来ます。

そうすると、「現実」が変わります。

と、わたしは思っています。


今週のカバー曲:かわいそうだよね(JUJU)

今週のカバー曲は、平井堅さん作詞作曲の「かわいそうだよね」(JUJU w/HITSUJI)

これ、すごい歌詞だと思うの。

クラスの地味な女の子を見下して「かわいそう」だと思ってたけど、かわいそうなのは自分の方だったと気づくって話。

こんなとこ切り取った歌ってなかなかないよ。平井堅すげ〜〜〜

って思った一曲でした。ぜひ聴いてみてね!

アーカイブはこちら〜(頭出し)
https://youtu.be/xrpHHsgq2Ds?t=534


今週のオリジナル曲:赤子のわたし

知的障害者の方やその家族が「かわいそう」だと思っていた私(「かわいそう」なんて思っちゃいけないと思って、思ってないフリしてたけど)。

価値観が根底から変わる、あるブログとの出会いがありました。

そのブログをもとに書いた「赤子のわたし」

「何ができる」とか「人の役に立つ」とかいう価値基準だけではなく、

もっと根底にある、人間としての愛の部分に目を向けようという歌です。

この価値観があると、「かわいそう」はどんどん減っていくような気がします。

今のコロナの時代にこそ、この価値観を見直す時かなと思っています。

アーカイブはこちら〜(頭出し)
https://youtu.be/xrpHHsgq2Ds?t=1393


今週のリクエスト曲:糸(中島みゆき)

わたし基本「あまのじゃく」なんで、人と違うことをしたいタイプなんです。

なので、あまりにもみんなが歌う曲は敢えて避ける傾向があって。

ちょっと外したところを狙うんです😆

でも今回、「祐子さんが歌う”糸”を聞いてみたい」とリクエスト頂いたので、初めて歌ってみました!

最近は闇を歌ってることもあって、中島みゆきさんに似ていると言われることも多く、なかなかハマっているではないかと思っております!聞いてみてね。

時間の関係でショートバージョンなんだけど、2番の歌詞の方が私はぐっと来るので、2番から歌いました(せめてもの抵抗なのか!?w)

アーカイブはこちら〜(頭出し)
https://youtu.be/xrpHHsgq2Ds?t=1775


おまけ:アフタートーク&more...

今回、初の試みとして、30分の番組の後に「アフタートーク」として10分、ただの雑談をするコーナーを設けてみました。

番組としては30分にまとめたいのですが、それだとどうしてもアクセクしてしまい、余裕がなくなっちゃうので😅

ちょっと「無駄話」的なこともゆっくり皆さんとしたいなーと。

ただ昨日は特別に、前の日がお誕生日の方がいらしたので、その方が好きとおっしゃって下さっていたオリジナルのバースデーソング「Happy Birthday to Us」も歌ったのでちょっと長くなっちゃいました。

アフタートーク

↑昨日はとにかく途中から暑くて・・・。汗だくで前髪張り付いてるし😆。
ハンカチ用意しておくんだった〜〜〜w


来週のテーマとカバー曲

来週はまたすごいよ〜〜〜絶対おもしろい!

<2020/6/9(火) 21:00〜生放送>
・テーマ「許されざる恋ってどう思う?」
・カバー「Missing」/ 久保田利伸(予定)

💙配信リンク:https://youtu.be/c9E1QT2auVc


不倫をテーマにしたドラマや映画が後を立たず大ヒットするのはなぜなのか??

不倫した芸能人がボコボコに叩かれるのを見て何を感じる?

(パートナーがいるとして)不倫/浮気をされたらどう感じる?

(パートナーがいるとして)他の人にむちゃくちゃ惹かれてしまったらどうする?


とかとか。いろんな角度から見てみると、これまたいろんな感情が出てきますよ。


ま、かなり扱うの恐いテーマだけどね😆

まさにタブー。だからこそ、面白い宝物がたくさん眠ってると思います。

真面目かつ軽やかに語り合いましょう。

火曜21時。会いに来てね!


💙配信リンク:https://youtu.be/c9E1QT2auVc

リマインダー設定よろしく!


今日も最後までお読み頂いてありがとうございました!

よかったら「スキ」(❤️マーク)をポチッとお願いします!(いろんなメッセージと画像が飛び出すよん)


<以下、お知らせ>

🦋YouTube番組《美しき闇の扉》毎週火曜21:00〜 生放送

<第一回:2020/5/19>(終了)
💙アーカイブ:
https://youtu.be/SPb6KSOtdHY
・テーマ「”死”の何が怖いですか?」
・カバー:ゴダイゴ メドレー(ホーリー&ブライト〜ガンダーラ 〜Thank you baby)
・オリジナル:「上を向いて歩こう 〜坂本九さんへ〜」
・リクエスト:「翼をください」

<第二回:2020/5/26>(終了)
💙アーカイブ:
https://youtu.be/g07Cls3uNxQ
・テーマ「死ぬ時に聞きたい曲は?」
・カバー:「Just Once」/ James Ingram
・オリジナル:「Sleep in Stellar Light」(日本語版)
・リクエスト:「にじ」

<第三回:2020/6/2>(終了)
💙アーカイブ:
https://youtu.be/xrpHHsgq2Ds
・テーマ「”かわいそう”だと思うのはどんな人?」
・カバー:「かわいそうだよね」/ JUJU (with HITSUJI)
・オリジナル:「赤子のわたし」
・リクエスト:「糸」(中島みゆき)

<第四回:2020/6/9>
💙配信リンク:
https://youtu.be/c9E1QT2auVc
・テーマ「許されざる恋ってどう思う?」
・カバー:「Missing」(久保田利伸)


🦋星園祐子公式ホームページ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?