見出し画像

作曲家 星園祐子の強み ⑤美しいピアノの旋律(イントロや間奏)

作曲家 星園祐子のライフワークと位置付けている、個人向け作曲サービス「レガシーソング(あなたの人生を遺産にする曲)」について連載をしています。

👇これまでの記事はこちら👇(そもそもレガシーソングって何?って方は最初の記事から読んでね)



星園祐子の作曲家としての「強み」を、勝手に分析してひとつずつ解説してするシリーズ(⑩まで行きますよ!)


今日はいつつめー!

【作曲家 星園祐子の強み】
①幅広いタイプの曲が書ける
②耳に残るメロディ
③歌詞がすっと頭に入ってくる
④コード(和音)への徹底的なこだわり
⑤美しいピアノの旋律(イントロや間奏)

※①〜④はそれぞれ解説記事に飛びます


イントロや間奏のメロディは、いつもスルッと出てきたものがそのまま採用されることが多いです。


そういうスルッと出てきたものは、録音しなくても譜面に書かなくても、何度でも同じものが出て来るので不思議です。


ただし最近、自分の技術を超えたものが出て来て、ピアノでスラスラと弾けるようになるまでに時間がかかることも多いです(誰だこんな難しいの作ったやつ!って言いながら練習してます笑)


振り返ってみると、初めて自分で作ったイントロはこれかな。(村上裕子は私の旧活動名です)


この曲のイントロと間奏も人気。懐かしい何かの曲を思い出すとか。

イントロ。

間奏。


JAZZっぽいソロ(間奏)!

(あ、私ちゃんとしたジャズは弾けないのですが、なぜかジャズっぽい響きが細胞に入っているようで、なんでかなと思ったら、子供の頃から大好きで聴きまくっていたルパン三世の曲たち(JAZZ界の巨匠・大野雄二さん作)の影響と思われます。)


そしてこちらのイントロは、どうやらすごいらしい(笑)


この曲、曲作りの途中で一度行き詰まってしまったんですよね。「一度リセットしよう」と思って、パソコンの画面いっぱいにオーロラの写真を映して、ピアノに向かって心の赴くままに指を動かしてみたら、出てきたんです。

このイントロが呼び水になって、その後曲作りはスルスルっと進みました。


間奏も特徴的。「オーロラの中でくるくると舞うバレリーナ」をイメージしながらスルスルっと出てきたメロディで、これも最初に弾いたほぼそのままです。(その後の練習は大変だったけど!w)

(↑バイオリンの坂本尚史さんが、さらに素敵にして下さいました!!)


この曲をきっかけに、私の中から自然に湧いてくるクラシックっぽい旋律を、これまで無意識に抑えてしまっていたことに気づきました。


もっともっとこれを前面に出してしまっていいのだなと。


これが自分らしさなのだなと。


良い意味で、箍(たが)が外れたような気がしています。


たがが外れて次に作った曲がこちら。間奏と言うのかは分からないけど、70歳、80歳、90歳と素敵に楽しく年齢を重ねていく様をイメージしながら作りました。


「mam」の間奏は、Geminiちゃんが天国に行ってお母様とお話しているようなイメージ


個人的に最近気に入ってるのはこちらの間奏。楽しくて何度も弾いちゃう(笑)


歌のある部分は基本的に、歌を目立たせたいので余計なメロディはあまり入れないのですが、歌のないちょっとした隙間に入れるメロディ(専門用語でいうとオブリガート?)も、最近どんどん良いのが浮かぶようになってきました。


あと変わり種としてはこんなのも。自作のメロディ(歌)に原曲のメロディをピアノで重ねてみたり。


こんな風に、ピアノってすごくいろんな表現をできる楽器だなあと最近改めて思っています。


オーケストラもピアノで表現できちゃうんですよね!(オーロラの女神の間奏なんかは、まさにオーケストラかな)


実は私自身はあんまりオーケストラを意識して作っていないのですが、聴いて下さる方がオーケストラを感じて下さることも多いようです。

(ここは弦楽器、ここはフルートとかオーボエ、とかなってるみたいです。私の中ではあくまでもピアノなんですけどね😅)


あなたの人生や想いを込めた一曲を、そんな素敵なピアノアレンジ付きのアート作品としてこの世に残しませんか?

「レガシーソング」9月末まで、モニター価格にて受付中!
(残り1週間切りました〜‼️ この機会お見逃しなく〜)


今日も最後までお読み頂いてありがとうございました!

よかったら「スキ」(♡マーク)をポチッとして頂くと、毎日いろんな星園が出てきます。(ログインしてなくても押せます)

フォロー、シェアも大歓迎です♪


🔵レガシーソング「mam」が映画になる!??

女優・シンガーGeminiが、「笑顔・強さ・頑なさ」という鎧を脱いで、柔らかな心の真ん中を丸裸にする挑戦。「お母様への伝えられなかった想い」を込めた「mam」(作詞:Gemini、作曲:星園祐子)と、その背景のストーリーが映画に!?

そんなGeminiに触発されて自分の殻を破る人のが続出中!


🔵星園祐子をもっと知りたい方は、毎週火曜21時のYouTubeライブ番組「美しき闇の扉」に遊びに来てね。視聴者さんにもコメントで参加して頂ける、トーク&生歌の30分番組です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?