見出し画像

【日本初Qiqo chatを使ったイベント】この先のイベントを探求するオンラインファシリテーターの実験室

10月から始めたオンラインファシリテーターの実験室というYoutubeをガオリュウさんと一緒にスタートしました。

お互いにITに強いファシリテーター(※自称)として、いろいろ実践したり、使っているツールを紹介し合うチャンネルなのですが、せっかくなので一緒にイベントをやってみようということで12月10日(木) 19:00〜21:30で開催することにしました。


・オンラインイベント、研修を主催する機会がある方
・Zoomだけでなく+αのツールも知って自分のイベントをレベルアップさせたい方
・比較的大人数でワークショップ、展示会、カンファレンスなどのイベントをする可能性がある方
・自分のイベントについての相談やこれからのイベントがどうなっていくかをいろんな人と話してみたい方
・いろんなツールがあっていちいち自分で調べるのは面倒なので、一気に教わりたい方

向けです。


このイベントは、以前こちらの動画で紹介させていただいたQiqo chatというツールを使ってやってみます。

まだ日本で使っている例が無いそうで、せっかくなら「私たちでやっちゃおう!」という気持ちと、あとQiqo chatはいろんなツールを一箇所にサマリーさせて会場を作るようなイメージのツールなので、いろんなツールを紹介するのにも向いていると思いました。

このイベントは二部制にしていて

一部 
Qiqo chat内に展覧会のように試せるツールが埋め込まれているので、そこを巡って試したり、私たちが紹介をしたりする時間。これまで私たちが紹介したようなツールを一気に試してみたいなら、ぜひ一部から参加して下さい♪
二部
一部の時間を踏まえて、「この先の場作りはどうなっていくだろう?」ということを参加者の方同士で話せる時間にしようと思っています。自分が開いている場で他の人に相談したいことがある、この先のオンラインイベントについて他の人の意見を聞いてみたいなど、ぜひ一緒に話しましょう。

という感じで予定しています。

スクリーンショット 2020-11-11 15.09.49

↑ このような感じで、絶賛ページを準備中…! 


イベントの案内の動画も撮ってみました。Qiqo chatがどんな様子か知りたい方は見てみて下さい!

イベントページはこちらから▽▽


たくさんの方とこれからの「イベント・ワークショップはどうなっていくのか?」話せたら嬉しいです。ご参加お待ちしております!



最後まで読んでくださってありがとうございました ( ´ ▽ ` )/ ♡ もし良ければシェア、感想などをTwitterやDMなどで教えていただけたら嬉しいです。 またぜひ読みにきてくださいね!