見出し画像

初めてのファスティングで感じた効果

今回は、ファスティングを約1週間行って、感じた効果などを書いていこうと多います。(上の写真は、回復職。めちゃくちゃ美味しかった!)

  • まず、体重ですが、最初の3日間くらいは、全く変化がなかったです。

ダイエット目的で来ていたけど、体重が減らなくて「まいっちゃったなぁ」と話している人もチラホラ。

でも、4日目くらいから、1キロ減りました。ただ元々体重を落とす必要はなかったから、このくらいでちょうどよかったかな。滞在中は毎日ウォーキングをしていて結構な運動量だったから、少しは筋肉も付いていたことを期待して。

  • それから、血圧が20くらい上がりました。
    もともと低血圧だったので、これは嬉しかった!先生にも
    「血圧が結構上がっていますよ。良かったですねぇ!」と言われました。


  • さらに低体温の私ですが、体温が少し上がりました。
    もともと35度台前半で、自分的には深刻な低体温で悩んでいたけど、日本に滞在中は最後までずっと36度台半ばになっていました。ポルトガルに帰ってきて、また35度台に下がっているけど、前よりは随分と上がっている状態。この調子で頑張るぞ!


  • 肌の調子は、もとから悪くなかったから変化はそこまでないかな。ただ、顔に関しては、すこぶる良いと言って良いでしょう。それより一番驚いたのは、水仕事が多くて乾燥で悩んでいた手のひら。ファスティングから帰ってきて数日後に手の平を見たら、まるでシールみたいにあちこちで何かが剥がれているような感じになっていて、「なにこれ?」と思って観察していたら、古い手の皮が剥け始めていて、新しい綺麗な皮が再生されていたこと!それ以降、手の乾燥がめちゃくちゃ改善されていた!これは本当にびっくりでした。


  • 気になるお通じは、これも極めて快調で、言うことなし!という感じでございます。


そういうわけで、良いことづくめです。まさにデトックス効果したなぁ!と気持ちも体も軽く感じながら帰宅しました。

色々な宿泊客の方とお話しすると、結構健康関係のお仕事をされている方も多く(マッサージやセラピスト、インストラクター、食品の販売などなど)、年に何回かデトックスのためにファスティングをしているという方がほとんど。こんな世界があったのかぁ、確かにこんなにスッキリするなら、ポルトガルに帰っても、自分でもできそうだな!と思っている次第です。

帰りの送迎車で駅まで送っていただいき、一緒になった女性の方とおしゃべりしている時に、二人で
「最後に頂いた正食に入っていた鯵の一夜干し、本当に美味しかったですねぇ。」としみじみ、ため息まじりに言い合ったことがとても印象深い締めくくりでした(笑)


最後の正食。最高でした。


晴れた日は富士山が綺麗だった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?