見出し画像

広島と出雲 女子旅

女子旅と言っても、50代のママ友仲良し三人組。
おばちゃん旅は、詰め込みすぎず、マイペースに!が基本。
待ち時間は気にならず、おしゃべりにも花が咲く😁
二泊三日の広島と出雲の参拝旅行でした。

集合は、7:30am羽田空港の第2ターミナルラウンジで。

ゴールデンウィーク前の平日にも関わらず、結構混んでる羽田空港。
ラウンジでコーヒーをいただいた後は、早目に搭乗口に向かいます。
8:15発 ANA673便 広島行き 9:40到着
でした。

空港到着後は、広島駅新幹線口行きのバスに乗り込みます。

10:50位に駅到着。
そのまま目の前の「シェラトングランドホテル広島」にチェックイン。
お部屋はもう準備出来ていたので、荷物だけ入れて、いざお昼ごはんへ🤤

広島駅エキナカのお好み焼き屋さん「みっちゃん」
行列に並んで、しばし待つ。

エビ入のお好み焼きと牡蠣焼きをビール🍺と

すっかりお腹いっぱいになったので、JRで宮島へ向かいます。
海外からの旅行者がたくさん😲

宮島口駅からフェリーに乗って宮島へ。
Suicaが使えて便利です。
フェリー港からは、のんびり徒歩で向かいます。
お土産屋さんや飲食店街を抜けて、厳島神社へ。

厳島神社

しっかり参拝します。

有名な大鳥居

周辺をのんびりお散歩。歴史ある町並みを抜けて、五重の塔まで、お腹を空かせるために、頑張って歩きます。

その後フェリーターミナルに戻ると、15分後に広島平和記念公園行きの高速船があることに気付いて、乗船することに。
40分ほど?で平和公園に到着。
船を降りたら、割とすぐの原爆ドーム。

当時を思うと胸が痛みます 平和であることに感謝と
ウクライナ始め世界中の戦争が無くなりますように

そして、広電 路面電車で広島駅に戻ります。
エキナカで、今度はお土産を物色。
気になるものを少量ずつ購入して、後で試食してみることに。

ホテルで荷解きして、お茶したら、17時すぎ。

今日は、ホテルで夕食を予約しています。
なんと宿泊者は、平日レストランの夕食が50%offに❗
早速「雅庭」へ。
ちょっと予約時間には早かったので、バーで食前酒をいただくことに。
桜をテーマにしたカクテル🍸
かわいいピンク色のカクテルにおばさん達も記念写真🥰
そして、鉄板焼カウンターで夕食です。

鉄板焼のコース
お肉にワサビは必須笑
前菜盛り合わせとガーリックライスやデザートは撮り忘れ

この他に特別に頼んでおいた穴子のお刺身

そして穴子のお刺身

キレイな白身でとっても美味しい😍
これが食べたくて、広島に来たのもあります。
お酒は、三人で米国のスパークリング1本、穴子のお刺身には日本酒1合。お肉には赤ワインをグラスでいただきました。
デザートは再びバーで。
コーヒーの前に、もう一杯カクテルももらって、すっかりお腹いっぱい大満足な夕飯でした。

翌日は、雨も振りそうな肌寒い感じ。
早朝から皆目が覚めてしまったので、お散歩に行くことに。
近所の広島東照宮まで、徒歩で往復です。
ホテルから東照宮でお参りして往復で30分ほど。
長い階段も登って、少しお腹も空いたかな?
昨日購入したお土産を試食してから、朝食ビュッフェに向かいます。
ここも海外からの旅行者がたくさん。
3人とも野菜とタンパク質、低糖質を意識した健康的な朝食を。山盛りサラダと、卵料理、ヨーグルトなど。ちょこっとフルーツもいただきました。

部屋に戻って、支度をしたら、ホテルをチェックアウト。
10:00からエキナカでお買い物タイム。
牡蠣をプレスした薄焼きのお煎餅と生もみじ饅頭、生キャラメルもみじ饅頭を購入して、出雲行き高速バスみこと号10:45発に乗車。
この頃には雨もしっかり降り出していました。

14:00過ぎに出雲市駅に到着。
駅ナカでお土産屋さんを冷やかしてホテルにタクシーで向かいました。

今日のお宿は、「佳雲」さん。
雨も降っているので、15:00にチェックインして、温泉三昧することに。

お部屋はデラックストリプル 露天風呂付き

大浴場が2つ、その他家族風呂も5つ程あって、お部屋のお風呂もあって。
本日は、移動と買い物と風呂で終わる感じ笑
とりあえず、1つ目の大浴場に行き、露天風呂を満喫。

夕飯は、早め時間の予約だったので、食事処に向かいます。

いろいろな物をちょっとずつ
おばさん心をくすぐります

夕食後は、お部屋の露天風呂を順番に使って。
TVを見ながら、盛り上がるおばちゃんたち。

翌朝、もう一つの大浴場へ。
朝から温泉♨幸せです。

朝食は旅館の和定食。

ボリュームがあるのでご飯が食べきれない💦

朝食後は、ぼちぼち準備して、チェックアウト。
荷物はそのまま預けて、出雲大社に参拝へ。
徒歩で向かいます。
10分くらい?

鳥居前で
参道はここから緩やかに下り坂です

昨日の雨も上がり、晴れ空が広がります。
しっとり濡れた新緑がとっても綺麗。清浄な空気も漂い、神聖な感じ。
まさにパワースポット。

瑞々しい新緑

神楽殿では、5年ぶりのしめ縄交換が行われていました。
しばしその様子を見学します。

新しいしめ縄 緑のグラデーションが美しい


古いものはクレーンでトラックに。

その後本殿に参拝したあと、裏手にも回ってみます。

因幡のウサギたち
苔も緑が美しい

そして、日本一大きいしめ縄を見に結婚式場へ。

神楽殿よりもさらに大きなしめ縄

お昼になったので、出雲そばをいただきに。

三色割子天ぷらそば
ビールは三人で一本だけ
出雲大社前の田中屋さん

しっかりした食感の蕎麦で、香りが良かったです。

食後は、お土産屋さんが並ぶ商店街を散策。
ここでもお土産を購入。

そして ↓へ。

ここでは、企画展示で神楽についてがあって、これも楽しみの1つでした。
その他の展示もゆっくりと見ていたら、16時前。

旅館に荷物を取りに行き、タクシーで空港に向かいます。

帰りはJAL便で

19時すぎの便まで余裕があるので、最後の買い物と居酒屋?で軽く夕食を食べて、ビールもいただき、搭乗口へ向かったのでした。

二泊三日のおばちゃん旅は、グルメとショッピング、温泉と二大神社+αの参拝も出来て、大満足なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?