見出し画像

はじめての易経


『はじめての易経講座』なるものを受講しました。

私にとってはなんだかとてもドラマティックな講座でした。

こちらの講座のことは易の魅力にすっかりはまった友人から知っていたのだけど、この世界は沼であることを知っていたので、今は他の学びに集中しようと参加を見送っていました。

だけども、講座を開催してくださったRisaさんが易経について書かれたnoteに、

易の魅力は簡単に言い表せませんが、一つあげるとしたら、外の世界との対話にあると思います。


と書かれていて、

それに続いた東洋思想の言葉にとても惹かれ、今この話を聞いておかないと、と速攻で申し込んだのでした。


講師のこやまとしのり先生から学ぶ易は、最初に書いた通りとてもドラマティックでした。
かぶりついて話を聞こう!と一番前の席につかせてもらっていたのですが、先生の情熱的な講座進行は、どの席からでもかぶりつかざるを得ないほどおもしろかったし、私の中の本質に触れた気がして2回も泣きそうになりました。

ちょうど参加したとき、私の中のありのままのところを大事にできている感覚があって、そこがnakedに近い感じだったので(←私にとってのスピリチュアルに生きている人のイメージに近い)私にとってとても大切なことをしっかり受け取ることができたような気もしています。

心と思考が一致していればそれは体に現れると聞きます(逆も然り)。そう思うとこの講座の間、体のなかにしっかり軸があって、ちゃんと座れている感じがしていたことからも心も頭も喜んでいたんだろうなと思ったり。

あぁそうそう。
こちらの講座では素晴らしいランチ付きでした。

易から読みとかれた献立で、Risaさんが作ってくださったランチ。

画像1

しっかり味わっていただきました。
とてもとてもおいしかったです。

すべてが心地よい空間に居れて
易や東洋思想の入り口をお二人から学べたことにとても感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?