見出し画像

職場のちょっとした困り事

充電するタイプの電化製品、いろいろあると思いますけど…

職場にデジカメがあって、そのストロボと言うんですかね、フラッシュ部分。その電池はエネループを使っていて、まずその充電。
あと、カメラ本体のバッテリーの充電。
あと、コードレス掃除機。他にもあります。
これらを時々充電するんです。

誰かがやり始めて、満タンになった頃また誰かが抜いて元に戻すんです。

ところが「充電中」と「満タン」を知らせる小さいランプが、
赤の点滅から赤の常灯になるタイプ。
赤の常灯から、消灯するタイプ。
緑の常灯から赤の常灯に変わるタイプ。
赤の点滅から消灯するタイプ。などなどそれぞれ違うんですよ。

それで毎回、
「ねぇねぇ、これって満タンだっけ?」
「えっ?わからん。」
となるんですよ。

40オーバーばかりのスタッフなんですけど、毎度このやりとりをしていて、いい加減進歩がないね。という話になり、
それぞれ充電器にビニールテープを貼り、そこに書くということになりました。
『充電赤点 満タン消』という具合です。
これで何とかいけそうです。

今度は家で旦那に「ひげ剃りの充電終わってたら抜いといてー。」と言われて、これは赤常灯からの赤点滅でした。

万国共通にしてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?