見出し画像

決心してやっと受診した心療内科


 息子が小学生になってから精神的に辛い日が続き、心療内科へ行かなけれと思いながら数年が経っていました。
息子の用事で私の時間が削られまくっていた日々のせいで。自分の体調不良を後回しでごまかしながら育児をしていた10年間。
やっぱり気になることがあるので仕方がなく行きました。
心療内科はもっと重たい雰囲気かと思いきや普通でした。先生は穏やかな口調で私の話をじっくりと聞いてくださいました。

私は、「パニック障害」だそうです。
ストレスが原因らしいです。
更年期障害だと思っていたけど違っていました。

「皆さんストレスは少なからず持っているものですから、特に不安にならなくていいですよ。上手くつきあって行きましょう」と先生に言われました。
久しぶりに他人と長く話をしたので、汗が沢山出ました。問診が終わり、血液検査をしました。

会計時に金額を言われた時、想像の2倍高かったので我に返りました。瞬間的に汗が引っ込みました。お薬の値段は安かったけど。 私よ、病んではいられないぞ!