見出し画像

川越氷川神社の縁結び風鈴

◆全文、無料で読めます

本社の氷川神社と川越氷川神社の真ん中に住んでいる。
川越氷川神社は、縁結びの神社で有名。
夏にはこのように、風鈴を境内いっぱいに飾る『縁結び風鈴』が行われるが、私がこの催しに出かけたのは初めて。
埼玉に住んで20年以上になるが、本社の氷川神社の方によく行っていた。

昔、家猫が脱走して、それが正月の極寒の時。
三日間、当時中学生の息子と北風の中を捜しても見つからず、私は彼に、「最後に川越氷川神社に行こう」と言い、車で神社に走った。
二人で、愛猫が帰ってくるようにお願いし、帰宅。すると、開けておいた窓からひょっこり愛猫が帰還!
狂喜乱舞の息子たち。
その輪に入りたかったが、落ち着いて「ケガをしてないか、病院に検査に連れて行くぞ」と私は大人の対応をしながら、川越氷川神社の神様に向かい、会釈をした。

奇跡だな、あの神社。



しかし、その後は良くない事も起きた。

私の人生で五指に入るほど大切な女性と行き、その直後に別れた。
結婚も考えていたほどだからショックは大きく、しかし、よく考えたら自分からLINEをブロックしている。
『この人といると仕事が出来なくなる』と判断したんだがどうだろうか。撮影モデルでもあった彼女がいたら、アート展『きりあと』の話は出たのだろうか。
彼女と別れた直後に、切り絵アーティストの八田氏に連絡を入れたのだ。

私は過去に最悪なことがあっても、その後に良い事があれば、

あれは最悪ではなく、必然的な良かったこと。

と考える都合のいい頭をしている。

だから、彼女と川越氷川神社に行ってその直後に別れた時には一瞬、「川越氷川神社、どうしたんだ」と嘆いたが、今は、「次に良縁があるんだな」と考えている。

個展は出会いや再会がある場所。

楽しみだな。

ここから先は

0字

¥ 100

普段は自己啓発をやっていますが、小説、写真が死ぬほど好きです。サポートしていただいたら、どんどん撮影でき、書けます。また、イラストなどの絵も好きなので、表紙に使うクリエイターの方も積極的にサポートしていきます。よろしくお願いします。