見出し画像

ああ!noteが書きたいと思った衝動。


2022年の年末にnoteの記事を書いてから、下書き保存したままの記事2件を放って、日々の忙しさの中に溶けていた自分が、突然noteが書きたい衝動がふつふつと沸き起こり抑えきれなかったので書きます。

実は今、締め切りの迫った仕事が3件と、その他仕上げたい仕事用記事が5件程溜まっているのに、全然進まない。
たぶんこれは煮詰まっているので、その煮詰まりを解消するためにこのnoteを書いています。

2024.03.30 仕事関係で行った早朝の東京タワー なんか煮詰まった自分に希望を与えてくれた姿 Lumixdcgf10 PanasonicLeica 12-60mm


色々な仕事を本業の合間に細々とながらしているのですが、本業も今なんか色々依頼が来ていて、その合間に副業の仕事の影がちらついてどっちも集中できていない。
これはよくない兆候だ。だからnoteなんか書いている場合ではないのではと思われますが、この脳みその詰まりを正常な状態に戻すために何かしら自分の心と脳みその中を綺麗に吐き出させる作業が必要だ。

そこでnoteさん、私の混乱した心と脳みその整理のために、いっちょ文章の羅列を吐き出す役目を担ってはいただけないでしょうか。


2024.03.30 スカイツリー  Lumixdcgf10 PanasonicLeica 12-60mm

藁にもすがる思いで、手の動くままに書いている今回の文章。

あとで見直したとき、ああ、なんて感傷的な文章なんだと落ち込む事があるかもしれない。しかし、こうして吐き出すプラットフォームとしての役割というのも、noteさんにはあるのではないかと思う。

2024.03.30 隅田川  Lumixdcgf10 PanasonicLeica 12-60mm

私の中で、noteさんとは、文章を書く人の心の心療内科のような側面もあるのではないかと思っている。
文章を書く人は、全員ではないですが、頭の中でいつも文字があふれていて、人と話す時は、相互理解が得られないかもなんて考えて、自分の考えている一部しかだす事が出来ないけど、文章にまとめることで思っていた事がすべて明確な形になって外に出ていく事が出来て、すっきりする。みたいな部分があるのではないかと思う。

そんなものは自分のブログページを立ち上げて、ひっそりと行っておればよいではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、こういう吐露話はできれば、リアルな知り合いには決して読まれたくない。恥ずかしい。
でも、なにかしらのつながりのある場所で安心して書きたい、という相反する矛盾みたいなものもあって、noteというプラットフォームを介する事によって類似性のある考えのある方の記事が関連で出てきたりして、新しい発見にもつながっているという、一人でひっそりブログやXでつぶやく以上の前向きな効果がある気がします。

noteさん、あなたに出会えて色々な見聞が広がりました。

趣味の事・子育ての事・女性の心理・仕事関係の情報・ビジネスの事…

様々な考えを持つ人の文章と、時には作品や写真に触れ合う事で、私の知的好奇心は満たされ、自分の考えや才能・文章の稚拙さの見直しにもなり、一般に好んで読まれるようなエンターテイメント性のある事はこちらのnoteでは一切書けていないな。と反省する事もしきり。

しかし、そういう作業は、正直仕事で出し切って、今、私の中はからからなのかもしれない。

そんな私の誰も望まない真の部分の吐露をさせて頂く場にnoteさんを使用するのは間違った使い方なのかもしれませんが、とりあえず、なんでも書いてよし!という(表面上は)場を与えてくれた偉大なnoteというプラットフォームの存在に感謝します。

以上。


2024.03.29 仕事関係で行った渋谷の空 Lumixdcgf10 PanasonicLeica 12-60mm

※これは、私の中で一般的な感覚の方が健康やストレス解消のために10kmのランニングをしたような感じの作業を文章でしたというだけの話ですので、もし読んでいただいたかたがいらっしゃいましたら、どうもお付き合いで並走頂き、ありがとうございました。

写真も無関係ですが最近の心情が自分なりにうまく出た写真だったので、撮って出しで掲載。

2024.03.30 仕事関係で行った早朝の渋谷 Lumixdcgf10 PanasonicLeica 12-60mm
2024.03.30 仕事関係で行った早朝の渋谷 Lumixdcgf10 PanasonicLeica 12-60mm
2024.03.30 隅田川沿い Lumixdcgf10 PanasonicLeica 12-60mm
2024.03.30 浅草寺の仲見世の造花の桜 Lumixdcgf10 PanasonicLeica 12-60mm

よろしければサポートお願いします!頂いた寄付は、写真機のローン返済や活動費などに充てさせて頂きます。貧乏暇なし。頑張って働きます( ´ ▽ ` )ノ