見出し画像

一歩踏み出すかどうか迷っているときには

こんにちは。はじめまして。こまちです。

自分を信じて、一歩前に。踏み出したその想いに間違いはないから。

突然ですが、私の名言を冒頭に記しておきます。笑
これで満足した方はそっと画面を閉じてください。

さて、コーチングのクライアントを募集しようと思います。
興味がある方は下の方に詳細載せています。コーチングに興味はなくても、私の自己紹介を書くのでよかったらどうぞ。

終わりと始まり(このnoteを書く理由)

2024年が始まりました。というより、始まっていますね。現在完了ってやつですか?
1年が幕を閉じ、1年がまた始まっていく。心機一転とか新年の目標とかってなんとなく気が重くなる時ありませんか。頑張ることを当たり前にしようとする空気がなんとなく嫌だなって、時々思います。
目標も心構えもとても素敵で、神聖なもので、大切なものだと思っています。
だけど、一つ終わると一つ始まる。ただその繰り返しがあるだけだとも思います。

2023年、私は転職を決めました。2022年にコーチングを学び初めて、2023年に一つの区切りを迎えました。(THE COACH Academyのインテグレーションコースを修了しています)
そして2024年の今、この文章を書いています。これまでとこれからの自分のために。

コーチングをする理由(私の自己紹介)

これまでたくさんの中学生、高校生、大学生と出会ってきました。若者と対峙し、自分と対峙することを奨励し、自分と向き合う場を創り、届けることに携わってきた。と、思っています。
ただ、それだとアンフェアなので私も時々、自分と対峙しなければならない。そんな風に思ってきました。というわけで、少し長めの自己紹介です。

2024年の私が考える私について

小学生の頃。先生に「お前はなんでもできるけど、何かが特に得意ってわけじゃないよな」と言われました。その言葉は調子に乗っていた私に、コンプレックスを抱かせるには十分でした。ここからの私は「なんでもできて、なんにもできない自分」と共に歩んで行くことになります。
中学校に入ると、高校に入ると「あー、自分のいた世界はなんて狭かったんだ」と思っていた気がします。私が少しできることには、ずば抜けてできる誰かがいました。本当にすごい人っているんだなって思っていました。

高校時代。この時のいくつかの経験と出逢いは、その後の人生を方向づけています。例えば、部活動。なんでもできる自分でいたい私は、キャプテンを頑張ることで自分を納得させていたと思います。自分なりに試行錯誤をして、それでも上手くいかないこともあって、結果的には大切なチームメイトが退部しました。そのときの私は、どんな言葉もかけることができなかった。当時の私はこんな風に思っていました。

大学生。チームやリーダーシップに興味を持った私は、経営学が学びたいと思って進学します。社会のリーダーたちの方法論に触れこれまでの答え合わせをしたかった。

余談ですが、当時は教育実習が嫌で教員免許の取得を諦めたのですが、その後の大学生活での経験を通して大勢の前で話すことはむしろ好きになりました。結局その後、教育の世界に足を踏み入れ、授業をする機会もありました。
できないことを嫌いなことだと勘違いすることってありますよね。

卒業後。私は、いつしかこの言葉を大事にしていて、時には人に伝えるようになりました。100%には120%で答えたい。50%なら60%ぐらいで返そう。それが自分なりの精一杯の誠意であり、譲れないこと。そんな風に思っていました。

そして、ある時ふと気がつきました。
高校でチームメイトが辞めたあの時、本当は聞きたかったことや伝えたかったことが、たくさんあった。彼女が本気で言葉を発してくれていたのに、私はそれを受け止めることも、返すこともできなかった。それをずっと後悔していたんだ、と。だから私は「誠意には誠意を返したい」と強く思っている。そう気づいた時、今までずっと引っかかっていた何かがそっと離れていった気がしました。

あの時のように、自分の気持ちに気づかないまま、誰かの本気の言葉を受け止められないままなのはもう嫌だから。そんな想いをさせたくないから。

これが、私がコーチングを好きな理由です。ただそれだけだと思います。

そして、。これは私のこれまでとこれからのスタンスです。勝手にいつもそう思っています。その態度はときにしんどいかもしれないけれど、それでもこれからもそう思い続けています。

コーチングとは何ですか?

さて、自己紹介は終わりにして、コーチングの紹介も少しだけします。
“コーチングとは”と検索すると、いろんな人たちがいろんな言い方をしていました。
例えばこんな感じです。

・相手が持っている力や可能性を最大限、発揮できるようサポートするためのコミュニケーション技術

・本人特有の感情や思考のはたらきを行動の力に変えることで目標達成や自己実現を促すコミュニケーション技術

私も考えてみました。コーチングとは。

・beingとdoingを伴にする営みであり、自分自身を発見し直すプロセス
・自分の人生を自分で切り拓く、その力を思い出す場

残念ながら、いえ、喜ばしいことに。この世界には自分でしか答えを出せないことがたくさんありますね。経験して、初めて言葉にできるのかもしれません。
というのは、ここで説明を放棄する言い訳な気もするので、もう一言だけ。

あなたが、一歩前に踏み出した時、あなたの傍には誰かがいましたか。
私はその誰かであれたら嬉しく思います。
私は、そんな風にコーチングを捉えています。

私に何ができるのか(募集内容)

一緒に考えて、一緒に悩む。自分にとって本当のことを確かめにいく。その力強さに触れられると嬉しく思います。興味があれば、下記よりお申し込みください。

1.体験セッション ¥500
2.継続セッション ¥1,000/回

場 所:オンライン(zoom)
時 間:1回60分
頻 度:月1回程度 ※変化を感じやすくするため3ヶ月以上の継続推奨

お申し込みはこちら


最後に。入れるところなかった自己紹介。おまけ。

数々の落としもの・忘れ物をしてきた私は何かが見当たらないぐらいでは動じないメンタルを兼ね備えています。でも、これはよくないので反省しましょうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?