見出し画像

お気持ち表明しかできないフェミニストへの軽蔑

(参考資料)
フェミニズム - Wikipedia
【第一波フェミニズムとは】背景から具体的な運動までわかりやすく解説|リベラルアーツガイド (liberal-arts-guide.com)

ここでのラディカルフェミニストの定義:
論証せず、極端な主張を述べるフェミニスト(いわゆるツイフェミ)

第1次フェミニズム:男女同権、精神的自立、経済的自立
第2次フェミニズム:男性中心の社会への問題提起
第3次フェミニズム:多様性

最近フェミニストを名乗る人は第3次フェミニズムに当たる(と思う)
第1次、第2次と比べて「多様性の尊重」という抽象的な目標を掲げている
明確なゴールがない→要求はとどまるところを知らない

「あなたが怠けているだけでは?」
「あなたにも責任があるのでは?」
という突っ込みどころ満載の主張が散見される

極端なフェミニストの特徴3点(私調べ)

1. 主語が大きい


【悲報】ロシアのウクライナ侵攻は男のせいというフェミニストの主張理由がおかしい件【ゆっくり解説】 - YouTube

「私が気に食わない」を「皆迷惑している」と言い換えてほしくない
「あなた」の意見は「日本女性全員」の意見ではありませんよ
自分の意見として述べてほしい

2. 他者への攻撃性が高い


ツイフェミさん、オタクコンテンツを毛嫌いしていませんか…?
(個人の感想)
「性的搾取」という言葉は本来「子供が性的サービスを強制させられて、報酬をもらえないこと」だったはず
それが「エッチなアニメ絵」を批判する目的で用いられる
解せぬ

「エロい絵のモデルになった人」がいるならまだしも、
架空のキャラクターをどうやって性的搾取するんだ

言葉は正しい意味で使ってくれ
難しい言葉を覚えたてで使いたくて仕方ない子ども(中二病)じゃないんだから
まさかフェミニストを名乗る人が本来の用語の意味を知らないわけないもんな

「日本人男性」を下げて「白人男性」を上げて、何がしたいんだ?
自分をちやほやしてくれる界隈を優遇しているだけではないか?

同じ性別として恥ずかしい
まともなフェミニストが色眼鏡で見られるので、本当にやめてほしい
「自分は男女同権が大事だと思う人」という意味でフェミニストを名乗りたい

今の状況では、ラディカルフェミニスト(自分に甘い、オタクコンテンツや日本人男性を毛嫌いする女性)と同じ思想だと思われそうで
軽々しく名乗れない

3. 自分の思い込みを重視して根拠を示さない


いわゆる「お気持ち表明」
怒りで震えて涙が止まらない、ってなんだよ
はいはいお疲れ様、大変だったね、それで?

社会で暮らしていたら、何かしら理不尽や大変なことを皆抱えているんだよツイフェミさんが大変であることをアピールしても共感を得られるか

「つらい!しんどい!」というアピールだけではなく
建設的な議論をできるようになろう

何事も是々非々で見ることが大切
分からないことは「分からない」と言える勇気を持つ

「何事も過信と鵜呑みは禁物」byゴシップちゃんねる

知性を持とう
人間になろう

おわりに
この記事も根拠を示せていない
私のお気持ち表明でしかない
今後きちんと論評に変えたい

世の中を変えていきたいなら、人に優しくならないと無理だと思う
今極端な女性優遇を主張する人々のせいで男女の分断が起こっている
分断や争いは何も生まない

建設的な議論ができるように、少しでも尽力したい
(P.S. ただしツイフェミ界隈、見ていると疲れるので程々にしたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?